また、やっちゃいました | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちゃいました!

この記事は13日に書いていたのですが、下書きをポチせずに画面を落としてしまい、残っているのはアップロードした画像のみ。80%ぐらい書いた文章は20%ぐらい残して消えてしまい、かなりモチベーションが落ちてしまい、少しずつ書き進めていました。

 

やっちゃったにはこの話じゃない!

ぼちぼち書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま~たやっちゃいました。

 

今度のはチョットやばいやつ。

 

 

フチコマじゃないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月5日の水曜日

 

この日はフチコマと次男が休み

 

じゃあ、久しぶりに走って来るか!と、お山の凍結も怖いのでAM8:00出撃。

 

と、ここまでで次男なんだとお気づきでしょう。

 

 

 

いつも通りのパトロールコース、東松山~小川~東秩父で定峰峠へ。

未だ通行止めとの情報だったので、どこまで行けるのか行って見ようと。

 

結論は定峰峠は東秩父側から秩父側へ抜けられます。

 

ですが、東秩父側はところどころ路面が谷側に崩れて道路が半分無くなっている所や、アスファルトが割れてしまっている所もあり、極めつけは頂上の茶屋のすぐ手前

 

 

土砂崩れで道路が塞がれ、なんとか車両一台分だけ取り除いてあり通過は可能。

だけど、車の通りが少ないので落ち葉溜まりが凄い事になっていて攻めるのはキツイですね。

 

 

 

2月にしては、雪はほぼほぼ無く、暖冬ですね。

グリーンライン側はまだ開通していないようですね。

 

秩父側はお山の日向側なので雪も無し、土砂崩れも無し、今まで通りに走れます。

 

定峰峠を降りた時点でAM11:00過ぎ。どうせなので久々に「野さか」さんの豚みそ丼でも食って行くかと。

 

 

ロースとバラの合盛りで大盛ネギだく

ちょとお高くなりますが美味しく頂きました。

 

そして、いつもの芦ヶ久保へ食後の一休み

 

 

良い天気、バイクもいつもより多め。

 

一服付いた後は、山伏峠を抜けて有間ダムへ

 

 

日差しが気持ち良くて、豚みそ丼食べてお腹も膨れて眠くなってしまいます。

 

 

AMDの管理棟前の土砂崩れも現在絶賛工事中。

AMD直前の土砂崩れも工事中。

 

 

各所早く改修工事が終われば良いですね。

関係各所の方々頑張って下さい。

 

 

 

さて~~気持ち良く走れたし、昼飯も食ったし、後は帰るだけ~~で、この後事件は起こります。

 

 

 

名栗線を走行しているとゆ~っくりペースの車両が前に。すると次男が「このペースで走ってると眠くなる~~」

確かに昼飯も食ったしフチコマも眠くなってしまいそうなペース。

 

飯能から日高に入った所のコンビニでフチコマはホットコーヒーを飲んでいたんですが、次男はバイクに突っ伏していびきをかいて寝てました。出る前にモンスターでも飲んでみればといったのですが、なんでも強力なやつが売って無かったからいいや。とそのまま走行開始。

 

 

 

 

暫く走っていたのですが信号待ちで止まるとバイクから降りて伸びをしたり。

 

川越に入って少しした所でいきなりインカムに

「おわ~~っ」

「どうした!」と聞くと「やっちゃった~!」

後ろを見ると対向車が止まっている。6ダボは見えない。

954を脇に止めダッシュで駆け寄る。

車2台とやったらしく、6ダボは2台目の車両の左側縁石との間に挟まっている。その脇に次男。

次男に体の状態を確認すると、右足が動かない、骨折している感じは無いので恐らく打撲。意識ははっきりしている。右手薬指の先が裂傷している。まず一刻を争う事も無さそうなので現場整理から。

 

1台目の車両を左端に寄せてもらう。そして2台目の車両を右に動かしながら6ダボをレスキュー。2台目の車両を左に寄せてもらって、6ダボを引き起こし端っこへ。

 

110番通報してもらいその間に次男の様子を確認。ヘルメットにもキズは有り、良く見てもらわなきゃならないのも有りいずれにしても動けないので119番通報。

 

警察・救急車が来る間に被害者さんたちに謝罪し、状況確認。

こちらが加害事故になるとは思うが、それぞれの任意保険に事故報告をしましょうと話をして、フチコマも次男加入の保険会社に事故報告しレッカーを手配。

 

ほどなくして警察と救急車が到着。次男は救急車で搬送。

その後警察の事故見聞。

 

 

車両の状態、6ダボの状態、被害者さんからのお話等整理するに、フチコマ達の車線はトロトロ走行状態からの少し前が空いてフチコマは加速。次男はこの辺で眠りに落ちたらしい。6ダボはそのまま対向車線へ。対向車がどれぐらいのスピードだったかは定かではないが、1台目の右側面に斜めに突っ込む。1台目のリヤバンパーを過ぎた所でそのまま対向の縁石の方へ行き左に倒れる。倒れた所へ2台目が来て、2台目の左側面にシートカウルが当たり縁石に挟まったという状況の様です。

 

 

 

 

 

 

確かに次男のここん所の休みは、スノボ行ったりなんやかんやと出かけまくっていて、当日未明も仕事から帰って来てから友達とフチコマの車で出かけていて確かAM5:00過ぎに帰って来たような・・・・・・。朝出掛ける時にカミさんから「ホントに行くの?」「気を付けてね!」「眠くなったらコンビニでもファミレスでもどこでも寝るんだよ!」などと言われていた。

 

フチコマが駆け寄った時「お父さんゴメン、やっちまったよ!ごめんなさい、やっちゃったよ」となんども言っていた。常にやってはいけない事だけど、今日は絶対にやってはいけない事をやっちゃったという気持ちが目いっぱい出ている言葉だった。

 

 

 

 

 

 

皆さんも寝不足・疲労が溜まった状態でのバイクや車の運転にはくれぐれもご注意下さい。

これぐらいの事故で済んだから良かったが、相手の側面ではなく正面だったら?相手が車では無く通学途中の小学生の集団だったら?自分が怪我をするどころか他の人を巻き込んでしまい、もしかすると殺してしまうかもしれない。そういう機械を動かしているんだという気持ちを持ち運転する時は真剣に運転していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

さて、次男の破損状況は、右薬指裂傷・右大腿部から膝にかけて強めの打撲がメイン。他あちこち軽い打撲といったところ。

病院に着いた時はCT撮ったり一応の処置をして骨折等の問題も無いので迎えに来てもらって帰って良いよ、との事だったのですが、6ダボのレッカー移動の自宅までの先導をしなきゃならないのでフチコマが迎えに行くのが少し遅くなってしまうけど待っててなと。次男はフチコマが来るまでの間、処置室で寝てたのですが痛みで目が覚め、見てみると腫れがどんどん酷くなり太ももが1.5倍位の太さに!(そこまでじゃないと思うが先生が言うに)こうなると足を付くだけでも圧力がかかり痛くて歩けない。それに内出血による腫れが酷くなると血管を圧迫して膝から先に血液を送れなくなり足先が壊死してしまう可能性もある。と言う事で結局入院となりました。

 

2月11日には何とか腫れも1.2倍位になったのでとりあえず退院となったのですが、松葉杖状態。仕事は15日の土曜日から。大丈夫か?まあ、社会人として責任もって仕事にいってもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、6ダボの破損状況。まず画像から。

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じ。

カウルは全滅、フロントフォーク・キャリパー傷、右ディスクローター傷、フロントホイール傷・欠け、ラジエーターへこみ・歪み、左右ミラー、左右ヘッドライト、右ウインカー、左ステップ、ハンドル・バーエンド・レバー、ラムエアーダクト割れ、アクラ管傷。ていうところかな。

 

怖いのはフロントフォークの曲がり

 

なので13日のフチコマのお休みの日にフロント持ち上げて確認。

 

 

正面から見るとハンドル直進状態でタイヤが何か左に向いている。

タイヤを回すとホイールは歪みは無さそう。右ディスクローターも大丈夫そうだが左は歪んでいる。

フロントホイールを外す時アクスルシャフトを抜くのが多少きつかった。

ステム関係すべて緩めてフォークを持って揺らしてから締め付け直し。

ホイールを取り付け。取り付けの際アクスルシャフトはすんなり入ったので、シャフトに曲がりは無いでしょう。

正面から見てみるとほぼ直進に見える。

走行してみないと解らないけど、フロントフォークも傷以外は何とかなりそうです。

 

 

 

部品さえあれば修理は出来るけど、次男のお金の問題。というよりもカミさんがたいそうご立腹なのでどうなる事やら。

そのご立腹はフチコマにも波及していることは言うまでも有りません。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ今シーズンも始まります。皆さんも気を付けて走りましょう!!!