NS-1 ふっか~つ! | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

2月に入り、もう1年の1/12が終わってしまいました。

今年も残すところあと11ヶ月になります。

 

この歳になると1年があっという間ですねぇ。

 

 

 

 

 

さてさて、表題の件

 

以前の記事で(https://ameblo.jp/cbr954rr-sc50/entry-12555937557.html)次男のNS-1のエンジンが逝ってしまったのはお話したじゃないですか。12月の頭の話ですが、やっと部品を注文して届きました。まあ、届いたのは先月なんですけどね、次男が一緒にやりたいというので作業が今日になってしまいました。

 

 

用意した部品はコイツです。

 

 

デイトナさんのビッグボアキット

MJキット

プラグ

 

ノーマルキャブを使用してのボアアップなのでMJは大きくしないと。

 

 

このキットを選ぶのも考えたのですが、やはりエンジンなので、いくら安くても中華はチョット抵抗がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが中華製でピストン46mmで68.8ccで¥12000ぐらい。

何故かシリンダーのベースガスケットが2枚付いている。組み付けて見てピストンがヘッドに当たるようなら2枚で組んでくださいですって・・・・。なんだそれ・・・・・・・・。

 

 

で、国内物はキタコとデイトナ。

 

キタコは

 

 

¥27000ぐらい(密林ではもっとお安いですがそれでも¥22000ぐらい)

ピストン44mmで62.9cc

 

これ良く見るとピストンリング1本なんですよ。

レースする訳では無く、通勤車兼遊びバイクなので、耐久性的にはどうなんだろう。

 

 

で、デイトナ

 

 

 

 

 

これならピストンリングが2本。ピストン44mmで62.9cc。

そして原二仕様の前後フェンダーのステッカー付。

¥27000ぐらい(密林でも安くなってない)

 

 

 

一番お高かったのですがこれが一番信頼できそうなので決めました。

 

 

 

 

作業始めて行きましょう

 

 

って、始める前に次男を起こしたのに起きて来ない!!

昨夜帰って来るのが遅かったから起きれないだろうなとは思っていたけど・・・・・・・。(AM3:30頃)

仕方ない、ゆっくり始めましょう。

 

 

 

ウォーターポンプ下側のドレンボルトを緩めて冷却水を抜きます。

そして、シリンダーに入るラジエータホースを外す。

 

 

ヘッドからラジエータへのホースも外してキャブとリードバルブも外し。

 

 

ヘッド上部の12mmのナットを4個外して

 

 

 

ヘッドとシリンダーを外して見ると、やはりピストンがとんでもない事になってます。

 

ピストンを外すと・・・・・

 

 

 

すごいキズ。ピストンリングはほぼほぼ役に立ってません。

そしてピストンピン

 

 

解り辛いかな?コンロッドのベアリングが当たる所が偏摩耗(段付き)しています。

 

 

 

シリンダーも傷だらけ。

 

 

少し磨きましたがヘッドも燃焼室がボツボツなんですけど・・・・・・まあ、再使用しましょう。

 

ですが、コンロッドのベアリングはいくら何でも交換したいので、急遽ライコランドへ。

ライコランド埼玉店はNチビ系のエンジン部品が結構置いてあるので、ワンチャンあるだろうと。

 

ありました

 

 

 

 

 

この後ピストン・シリンダー組み付けの為に箱から部品を出して見てビックリ!!!!

 

なんと、外したピストンの径がビッグボアキットのピストンと変わらない?

ノーマルは39mm。外したものを見てこんなもんかと思っていたけど。

 

 

なんと45mm

 

 

デイトナは44mm

 

45mmだと65.8ccになる。

しかもシリンダーは

 

 

49ccのまま。

なんだこれ??

ノーマルシリンダーをボーリングして45mmのピストン入れてたの??

こういう仕様のキットが当時あったの??

 

 

まあ、今回ボアアップのつもりがボアダウンになってしまいました・・・・。

まあ、安定して乗れる様になれば良いけど。

 

 

あとは、2stオイルを塗りたくったベアリングとピストンを組み付け

 

 

シリンダーを組み付け、ヘッドボルトを規定トルクで締め付け。

ここで、オイルポンプを少し濃いめに調整。(ほんの少しだけ濃いめには調整されていた)

ノーマルキャブのフロート室を開けてMJを#110に交換。ノーマル#95の所#100が付いていた。

プラグも#7から#8へ交換。

以前プラグ交換した時に良く覚えてないけど#8か#9が付いていたのを思い出した。

 

一応65.8cc対策はされていたみたいだけど、どれもイマイチ足りないような気がする。

 

 

 

やっとこの時間になって(PM1:30ごろ)次男が起きて来た。

お前が寝ている間にほぼほぼ終わっちゃったよ~~~~~~~。

 

 

 

 

 

チャンバーを取り付けようと排気ポートにブラケットを取り付けようとすると、エキゾーストガスケットがつぶれすぎてて廃棄漏れ確実状態。

慌てて本日2回目のライコランドへ。

お陰で1回約1時間弱で2回分2時間弱のタイムロスをしてしまった。

 

 

 

 

チャンバーを付け、冷却水を入れてフューエルコックをONにしてキック!

 

あっさり火が入りました。

アイドル高めに調整しておいて、エンジン温めて冷却水のエア抜き。

 

その間にカウル関係取り付け。

 

 

完成です!!!

 

 

 

 

暫くはならしになるので次男には我慢の通勤をしてもらいましょう。

キャブのセッティングは慣らし終ってからですね。

 

 

これで当分は大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、次の修理もあるのはあるのですが、今後のネタという事で、今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁぁ、954に乗れて無い・・・・・・・