新しい娘がやってきました(骨折してるけど) | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

こんにちは、フチコマです。

 

 

 

またまた新しい娘がやってきました。

 

 

今回は、この娘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像ネットからお借りしました)

 

 

HONDA GROM JC92 2021モデル

 

 

今年モデルはミッションも5速になり超人気モデル。

先日夢店に行った時に聞いたら、今注文入れても年内納車は無理かも?

と言っていました。

 

 

そんな人気モデルを今のフチコマにはたいした使い道も無いのに新車で購入!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するわけないじゃないですか!!!

 

 

 

 

 

 

その前に9月13日

久々走ってきたよ~~。

 

今回は、長男と長女のだんなのMT君との3台。

 

朝一ガレージでMT君と合流していつもの宮前ジャンクションそばのファミリーマートで長男と合流して

有間ダムへ。

 

 

この日は長男MT-09ではなく2ダボさんです。

 

 

芦ヶ久保で水分補給

この日は夕方まで時間があるので足を延ばそうかということで

 

 

R140を走って滝沢ダム

 

 

からの三峰神社

 

秩父市内に戻って昼飯

R299坂氷交差点そばの「悦楽苑」さんへ

ここは以前次男と来たのかな?非常に盛りが良くておなか一杯になります。

 

味噌ラーメン(普通盛り)とチャーハン(大盛みんなでシェア用)を注文。メロンソーダはサービスです。

 

 

少し食べてから写真撮るの忘れてた。

もやしがもっと山盛りでした。

 

 

この日、TBSテレビが取材に来てましたね。

フチコマ達にも出演依頼が来たのですが、顔出しNGなんでとお断り致しました。

なんか11月6日ごろ放送予定の??ナンチャラ??て言ってたけど忘れましたwww

(あとでチェックしてみよう)

 

腹も一杯になったし、帰ろうか!

長男が東秩父と小川の道の駅スタンプをまだ押してないからとの事で、皆野から秩父高原牧場

経由で帰路へ。

 

 

道の駅東秩父

 

 

道の駅小川

あいにくこの日は休館日でした。

 

また来てください>長男

 

 

 

 

 

 

そして夕方、引き取ってきました。

表題にある通りフレーム骨折してます。

 

 

 

 

 

 

大分寸詰まりになっています。

フロントタイヤはエンジンに当たって動きません。

 

 

 

 

損傷は、ハンドル曲がり・ミラー割れ・後付けスクリーン割れ・フロントフェンダー・

左カウル・左右フロントフォーク・ABSセンサー。

あと恐らくはステム・トップブリッジ。

そしてフレームの曲がり。

 

こんなもんで、他に傷はチョコチョコ有りますが、たいしたもんじゃない。

 

これなら修理して売っても余裕で利益が出るんじゃね。

 

 

 

実はこの車両バイク仲間のMさん(BMW K1600乗り)が所有していたもの。

5月の250cc以下しばりのマスツーの時にT君が乗っていたGROMを見て触発され、

奥さん用にと購入したのです。

 

 

 

そして、慣らしを早く終わらせるためにMさんが通勤で使用していたら、事故にあってしまい、

この状態に。

 

購入した赤男爵に持ち込み、次のGROM新車を注文し、このGROMは下取りに。

とはいうものの、ほぼ全損なのでたいした金額はつかず、

治しても良し、バラして売りさばくも良しでフチコマさん買わない?

と、話が来たわけです。

 

 

走行695Km

慣らしの終わっていないド新車だよね。

いじって遊んで、1年ぐらい乗って売りさばいても十分利益が出せるかなと。

 

 

 

 

フロントフォークは前のモデルとアウターは共通。

インナーは品番が違うので厳密には違うけどそのまま流用できる。

恐らくショックのオリフィス径とかが変更されてるだろうと思われ、

基本構成及びサイズは同じ。

 

トップブリッジ・ステムも品番こそ違うが何が違うの?状態で流用できそう。

 

問題はフレーム。

新品で治すか?フレーム修正で治すか?

 

新品で治せば今後売るときに売りやすい。

フレーム修正で治せば、タダでさえこの弱いバックボーンフレームに補強が入れられる。

が、売るときに毛嫌いする人もいる。

フチコマとしては乗るんだったら補強は必要だと思っている。けど・・・・。(新品フレームでも)

 

 

 

9月15日

まあ、とにかく全バラしますか!!

 

 

外装・タンク外して

 

エアクリーナーケース・ABSユニットを外すと骨折部が露出

 

 

そうだよね、絶対この部分で折れるよね。

 

 

さあ、後はサクサクとスイングアーム外して、フロントフォーク外して、

ハンドル廻り、ステム外して終了!!

 

お昼過ぎには終わりです。

 

 

 

 

 

こんなちっちゃいバイクなのに、バラすと結構ガレージの中で邪魔になるほどの

部品点数ですねwww

 

 

さぁて、クッキリ折れたフレーム。

修正するか?新品にするか

 

 

悩むところですよね~~~~~

皆さんならどうしますか?

参考まで教えてください。

ちなみに金額差は新品フレームが2万円弱高くなりそうです。(修正は概算として)

 

 

 

乗れるようになるにはまだまだかかりま~~~す。

 

とりあえず今日の所はGROM再生計画その1ということで!