GWってなに? 2 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

 

 

その2です。

 

書いてる速度が遅いので、時間が足りない。

昼間バイクをいじって、夕方記事を書いてるんですが、

カミさんが夕飯の支度が終わると、いつまでPCに向かってるんだとうるさい。

あんまり遅い時間にアップするのも嫌だし。

夕飯食ってからだと、飲んでしまうので書く気が無くなってしまう。

結果いつまでたっても記事がアップできない。

 

まあ、ブツブツ言っててもしょうがないので、始めま~~す。

 

 

 

さあ、皆様のGWの始まりです。

 

5月2日

この日は前述の3月末日の休日出勤の振り替え休みをもぎ取りツーリングです。

 

地元の仲間と250cc以下小排気量しばりでのツーリング。

 

AM7:00地元のローソン集合

 

 

手前からCBR250RRフチコマ

ZX-25R 娘の旦那のMT君

アドレス125 Mさん夫妻(BMW K1600乗り)

NS-1 次男

グロム T君(ZZR1400乗り、今回新車購入ならし中です)

SWISH Mさん(同じになっちゃったSV650乗り)

 

第2集合場所へ

 

 

R16宮前ジャンクションそばのファミマで

 

セロー 長男

VTR250 ヴィクさん(GSX-R1000乗り)

 

以上8台で出発です。

 

コロナの事も有るし、軽く一回りして密にならないようにして帰って来ようで、スタート。

 

ほぼフチコマのパトロールコースプラスアルファという感じです。

 

いつも通り東松山からの小川町、東秩父で高原牧場へ

 

 

 

ここで初めてソフトクリーム食べました!!

休みの日に来た事ないから、売店が空いてるのを見た事が無い。しょうがないよね。

その代わり車に邪魔されない道が走れるんだけどね。

 

ここで、奥の雲を見て下さい。

 

絶対降ってるよね!

 

向こうは丁度長瀞辺り。

雨雲レーダー見ると、実際降ってたようです。

 

フチコマ達はここから皆野・吉田を抜けて小鹿野、合角ダムへ。

うまく雨雲をよけて降られることは無く到着して、トイレ休憩。

 

 

ここからは、フチコマもお初の道。

 

土坂峠ではなく、向こう側に見える道K282をそのまま北上すると、群馬の神流町でR462に出られるんですね。

ただし超酷道。アスファルトだけど道が悪く、しかも苔むしている。

正にグリーンロードと呼びたいぐらいに苔が酷い。

滑りそうで怖い怖い!!実際お尻ブリブリ。これでフロント持って行かれたら終わりだね~www

 

とりあえずR462を左折して道の駅うえのでお昼ご飯。

 

 

帰りはR299志賀坂峠を気持ち良くブチ回して楽しく上り一休み。

 

 

ここで2ダボさんにトラブル発生。

 

水温計がレッドゾーン一歩手前!

ラジエータのリザーブタンクを見ると空っぽ。漏れは無さそう。そんなに蒸発したんですかね。

 

暫く休んでから出発。下りは攻められず消化不良でした。

 

小鹿野の街中に降りてから、ローソンにて水を買って補充。500cc一本飲み干しましたね。

 

それ以降は水温計は上がる事もなくよかったよかった。

 

この後、チョット寄り道。

 

 

復活した「小鹿野バイクの森」

 

アライヘルメットミュージアムと大滝にあったバイク弁当が有ります。

その他の施設は閉まったままですけど。

 

 

GPライダー使用の本物のヘルメットが展示されてます。

 

 

 

 

さあ、ここからは同じルートで秩父高原牧場まで。

 

 

 

 

朝と同じく結構「密」です。

おトイレ済ませて、とっとと帰りましょう!

 

東秩父~小川町~東松山~川島町~上尾市~さいたま市で到着・解散です。

 

 

 

久々に休日に走りましたが、やっぱり平日に慣れてるので、走りづらいですね。しょうがないけど。

 

小排気量で走るのも楽しいですね。

また企画してもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

5月6日木曜日はお休みだったけど、やる事もなく。

って言うか疲れてたので、ガレージの前でコーラ飲みながらぼ~~~っと。

 

後から考えてビールにすれば良かったと後悔。

 

そういえば、職場からいらなくなったON-OFFのスイッチ持ってきてたんだ。

 

チョコチョコっと細工して

 

 

先日入力したARROWのスリップオン用のMAPとゼロMAPを切り替えるスイッチを取り付け。

 

ゼロMAPをインストール

 

 

なんか、パソコンなんか繋いでいるバイク・・・・・・現行モデルのバイクみたいwww

 

 

これで、その場でゼロMAPとの走行比較ができますね。

 

 

 

 

だからって自分でチューニングが出来る訳じゃないけどね。

なんせ、違いの解らない男だからww

 

 

 

 

今日、5月10日午前中にさいたま市大宮区にある工具屋さんの「ストレイト」へ行き、

ゴールドの耐熱スプレーを買ってくる。

 

 

最近キャリパー塗る為のゴールドの耐熱スプレーあまり売って無いんですね。

昔は結構見かけたんだけどな。

 

Amazon辺りで見てもあまりない。

その中でストレイトさんの製品が有り、注文しようとしたらプライムに引っ掛からず、

送料が500円ぐらい取られる。同じ市内に店があるのにもったいないので店頭購入にしました。

 

乾かすのに焼き入れする必要は無いらしいのですが、Amazonのレヴューを見ると、

なかなか乾かないだの、オーブンで焼いたら良かっただの書いてあったので、

会社からヒートガンでも持ってきてチョット焼こうかと思ったのですが、昨日の帰りすっかり忘れてしまったので、

今日塗るのはどうしようかと悩んだのですが、結局塗りました。

 

 

 

 

3度塗りしましたが、発色も良くキレイに塗れたと思います。

次の休みが木曜日なので、ピストンを組む前にヒートガンで炙ってからの作業かな。

そもそも、木曜日やってる時間があるのかな・・・・・。今のところ解らず・・・

 

これが組み上がれば会社のヤツの頼まれ作業は終わりますね。

気に入ってもらえると嬉しいですね。

 

 

 

 

先日のツーの時は結構気温が低くて寒かったけど、今週は気温も高くて夏日。

でも5月は総じて気持ちの良い季節です。

 

954で走って無いな~~

走りたいな~~

 

あと1カ月、梅雨に入る前に走り溜めしておきましょう!!!