雨の3連休 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

今週はフチコマにとってのGW。月火水の3連休。

 

 

だけど雨なんですよね。

一日ぐらいは走りたかったんだけどなぁ。

 

あ~~あ~。3連休終わっちゃったぁ~~。

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも書いた先週木曜休み。

ガレージに干しておいたキャリパーですが、

丸2日挟んでいたにもかかわらず、まるで乾いていない。

表面は触れますが、その中はヌルヌル状態。

やはりAMAZONのレビューは本当でした。

 

確かに厚塗りしましたけどね。

 

 

会社からヒートガン持ってきておいて良かった!

さっそくヒートガンで炙る。

 

と、炙っている最中落としそうになり、つい触ってしまった!!!

 

 

あ~あ、指の後が付いちゃったぁ(泣)

 

とりあえず乾かしてから考えよう・・・・・。

 

で更に炙っていると、

 

 

厚く塗れてしまった所に半乾きの状態で炙り過ぎたか気泡が出てしまった。

 

 

 

ガッカリしながら今週月曜日

気泡が出た所はしょうがないにしても、指の跡(指紋付き)は許せないので、ここだけは修正。

と思ってサンドペーパーを当てて平らに慣らし、塗り直し。

 

 

一度塗り目は良かったのですが、2度塗り目がスプレーの噴射圧が弱くなり、

バホバホシューとなって横一線このありさま。

 

まあ、裏側だし指紋は消えたのでこれで許してもらいましょう。

フチコマとしては納得はしていないけど、次回この塗料をもし使う時は良い練習になりました。

 

この部分と、気泡が出た所以外は発色もツヤも有りOKだったんだけどな。

この部分も触らなければキレイに塗れてたし。

 

悔やまれる。

 

 

 

いつまでも落ち込んでいてもしょうがないので、とっとと乾かして組み上げて終わりにしましょう。

 

 

 

シールキットは今回漏れて無かったので、再使用する為、

分解した時に各部ごとに分けておいたものを組み付ける。

 

 

あ~~やっと終わった。(チョット悔しいが)

 

これで車両への組み付けは自分でやってもらいましょう。

フロントフォークは良くなったのを感じる事が出来るだろうけど、キャリパーはどうなんだろ?

SC57の純正は2分割のラジアルキャリパー、SC59はモノブロックラジアルキャリパー。

ピストン径は32mmと30mmの組み合わせで同じ。

極論、剛性は上がるのだろうけど、体感は出来るのだろうか?

 

まあ、自己満なんだろうけどね?

 

 

 

昨日も雨。

 

ふてくされて昼まで爆睡。

 

昼過ぎピンポ~ンと宅配便が着弾。

 

しょうがないやりますか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、バイク部品ではありません。

 

今まで使っていた温水便座が壊れてしまい、一切作動しなくなってしまったので交換です。

(画像は交換後です)

 

今まで使っていたものを外して、新しい取り付けアタッチメントを取り付け

 

 

本体を乗せて配管・配線

 

 

この水の配管前回付けていたものと同じサイズだったので再使用。

今回キットに付いてきた配管は今後漏れた時に使うように取っておきましょう。

 

 

配管、配線をタイラップで止める。

 

最後にリモコンを取り付けて完成です。

 

 

 

バイクブログにこの記事は良いのだろうかwww

 

DIYブログでもないしwww

 

 

 

 

そして、今日も雨なので一日ダラダラ・・・。

 

 

 

 

気が付けば、ひと月954に乗って無い。

 

いつもの年なら一番気持ちの良い時期なのに、今年はこんな陽気。

このまま梅雨に突入してしまうんですかねぇ?

 

 

 

来週には乗りたいなぁ