PC死んでました。修理完了&グロム再生計画1.5 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

先週、前回のブログについていたコメントにレスしようと思い、PCを立ち上げたところ・・

 

ポチッ(電源スイッチON)

 

 

ピッ(立ち上がり始める)

 

 

Win10立ち上がり(PIN入力画面)

 

 

パス入力

 

 

 

プシュ~~~ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

画面真っ黒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

PC本体を見ると電源が落ちている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、死んじゃいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、どうしようかな??

 

 

 

 

 

とりあえず本体引っ張り出してスイッチON・OFF

 

リセットスイッチON・OFF

 

 

何も起きない・・・・・・・・・・・・・・

 

 

一度電源コード引っこ抜いて再チャレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

やっぱりダメ。

 

 

 

 

マザーボードを見てみると、電源が来ていればスイッチのON・OFFに係わらずのLED点灯部分が

点灯していない!!

 

 

 

 

 

あ~~~あ~~~~ついに電源BOXが逝っちゃったんだね~~~~

 

 

 

 

 

電源BOX交換しないと。

 

 

 

 

まあ、良く持ったよね。

7~8年前に作ったPCだからね。

 

でも、まだ作り替えるお金がない。

グロムのこともあるしね・・。

 

で、電源BOXだけ交換しましょう。

でも、交換してダメなら、最悪マザーボード死亡説が・・・・・

となるとマザー+CPU+メモリーの最悪パータン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は節約して「玄人志向」の部品を調達。

 

 

 

 

前回の電源BOXは「鎌力5」

当時結構良いお値段したんだよね。

結構長持ちしてくれてよかった。

 

 

 

 

 

交換後、無事起動しました!!

 

ヨカッタヨカッタ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、無事PC復活!!

 

 

いや~~、今時の人間ではないので、更新もスマホだとやる気にならなくて・・・・・

 

老眼だし、打ちづらいし・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

とはいうものの、更新ネタがそんなにあるわけではないのですが・・・・

 

このフレームどうしようか?・・・

 

 

前回悩んでいた新品か修正&補強か・・

 

いろいろ悩み、いろいろな人の意見、はたまた長男はSNSでアンケートを取ったり。

 

 

結局、今後の売買のためにも新品が良いのでは?の意見が多かったので

新品交換の判断に落ち着きました。

 

今後フチコマが乗って乗りつぶすのなら迷わず修正&補強ですがね。

売ってしまう可能性があるのなら、やはり信頼性の為にも新品部品かなと。

 

 

 

 

 

 

まずは、本日グロムのフレームを夢店にて新品注文してまいりました。

 

メーカーに在庫ありましたね(1個だけど)。

恐らく1個は在庫してるんですね。

フチコマが注文したら次の入荷は11月過ぎとのことです。

 

フチコマとしては、注文したらタイの生産ラインから引っこ抜いて持ってくるんだと思っていたので、

1~2か月かかるものだと思っていました。

思ったより早く届きそうです。

 

フレーム注文は部品代プラスフレームNoの打刻代がかかります。

そして、同じフレームNoが2台存在してはならないので、廃棄するフレームはフレームNoを

削らなければなりません。

本日フチコマは夢店に全バラしたフレームと登録書類を持って注文しに行きました。

 

どのみち曲がったフレームは使わないしゴミになるだけなので、夢店に処分をお願いしました。

 

 

 

フレームが来るのが待ち遠しいですね。

 

 

 

駄菓子菓子

 

まだ、用意しなければならない肝心な部品が!!

 

そうです、フロントフォークです。

 

調べたらこれは前の型のフォークで代用できそう。

 

アウターは品番共通

インナーが違うので、オーバーホールついでに強化スプリングと旧型と新型の(JC75とJC92)の

インナーの中身の部品スワップで作り直そうかと思っています。

 

 

その為にはフォークインナーを分解するためのSST(専用工具)が必要。

フォークインナー自体は非分解で部品供給はアッセンブリしか存在しない。

 

キタコから分解するためのSSTが出ているが、ものすごくお高い。

 

 

 

 

 

何度もやるものではないので勿体ないですよね。

 

で、使えるか判らないけど、木で作ってみたらどうかなと。

 

他のグロム乗りのブログでやってた方がいたので真似してみました。

 

 

本日夢店の帰りにホームセンターに寄って材料調達。

 

端材を買ってきて穴開けて

 

 

会社の工具棚漁ったら30mmのホールソウがあったので(フォークインナーは31mm)これで穴あけ。

 

 

そして、こんな感じのパーツを作成。

穴開けて

 

 

ボルトぶっこんで

 

 

こんな感じに!

 

左右のボルトはフォークインナーを締め付けて、中央のボルトでインナーのオリフィス穴を利用して

ストッパーに。

 

 

上の画像はキタコの工具

 

画像上のバーはアクスルシャフト穴に突っ込んでインナーのロア部(キャリパー取り付け部)を

回す為の工具。

こんなもんアクスルシャフト使えば良いじゃないか!!!

 

右中央の6角レンチも14mmという噂(定かではない)。これなら持ってる。

 

 

 

 

木製だけどあまり力がかからなければ行けるんじゃないかと思い作成してみました。

 

 

 

後は、JC75の中古フォーク及びステムの調達。

各ベアリング、フォークOH用シール・メタル類、そろえば先が見えてくるか。

 

 

 

あとはフチコマの仕事の休みの日とやる気の問題かなwww

 

 

やっぱりフチコマは1/12プラモデルのRR-R作るのも好きだけど1/1モデルをいじっていた方が

楽しいなぁ~~~

 

 

 

 

完成にはまだほど遠いな。

 

 

 

 

 

まだ時間かかるなぁ~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントのスプリングとリヤサスも手にいれなきゃだしな~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グロム再生計画はまだまだ続く・・・・・