CBR1000RR SC77 SP1 修理 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

 

 

フチコマの所にもやっと来ました!!

 

 

ですが、予約開始は7月21日AM10:00から

2回接種が終わるのはいつになることやら。

8月終わりぐらいですかね~~。

 

 

 

 

 

 

以前次男の友人のN君の1000ダボの事故車修理の記事を書いたじゃないですか。

 

 

 

 

その後ちょっとの間調子良く使っていたみたいなんですが、日帰りツーリングに行ったときに、

現地でエンジンをかけたらスロットルを開けてないのに勝手に吹け上がってしまったらしい。

フルスロットル状態までではなく、それでも6000rpmぐらいになってしまう。

近所ならともかく、だましだまし帰ってくるわけにもいかないのでレッカー搬送。

となってしまったらしい。

 

 

何が悪いんだろう。

とりあえず考えられるのは最低4つ。

ECU・ハンドル側に付いているスロットルセンサ・スロットルボディーに付いているスロットルセンサー

・スロットルモーターといった所か。

前回の事故による直接損傷はない部分です。

 

搬入した前回もお世話になっている夢店では改造車(ノーマルではない)ので、修理はしてもらえない。

が、コンピューター診断機を繋いで診てもらったが正常。

夢店が言うにはECUかスロットルボディーではないか?

いずれにしても中古車だったため保証は切れているので有料になってしまう。

 

ECU不良で勝手に吹け上るってリコールもんじゃないの?

だけど同種不具合も出ていないし、事故による間接的な衝撃は加わってるからね。

 

どちらも金額がお高い。

N君とりあえずECU交換で勝負。

ECUとそれに伴うイモビキーを注文する。

ECUはまあまあ早く入荷したが、イモビキー時間かかったらしい。

 

ECU交換はN君でもやれる作業なのでN君が交換したのですが、症状変わらず。

 

N君お金を貯めてから、スロットルボディーを注文して昨日に至る。

 

 

 

で、昨日7月12日

朝一で軽トラレンタカー借りてN君宅まで1000ダボを取りに行ってくる。

 

 

いつの間にやらまた注文した中華カウルにかわってるwww

リヤホイールのマルケジーニはやっと部品が届き(前回の修理の時は借り物の純正に組んだ)

先日次男がN君宅で純正を外して持ってきて、フチコマが会社でタイヤ組み替えて、

また次男がN君宅で取り付けたものです。

 

とっととやっちゃいましょう!

 

 

タンク外して、エアクリーナーケース外して、スロットルボディーASSY交換。

 

 

 

スロットルボディーASSYにスロットルセンサーとスロットルモーターが付いてます。

センサー、モーターが付いて調整済み。センサーだけ、モーターだけでは部品出ません。

 

この作業までで可能性の高い3つが消えます。

これで治ってくれると良いんだけどなぁ。

 

 

復元してこの状態でN君に試運転してもらう。

 

とりあえず症状は出ていないらしいので、後は暫く乗って様子を見てもらいましょう。

 

残りのカウル復元はN君にお任せ!

 

 

雨が降ってくる前に作業完了!

 

 

 

N君が復元作業している間フチコマは

 

 

 

これからの時期には必要なサンシェードの取付。

 

近所のT君が午前中に取り付けられそうなら寄付しますと持ってきてくれたものでした。

 

使わない時は左右のアームから取り外してロールアップして収納。支柱はそのままでOK。

もう少し広い範囲をカバーできれば良かったけど、無いより全然快適。

 

今日は、虫刺され対策に蚊取り線香も買ってきました。

 

 

そのうち雨でも作業できるようにその時だけ簡易的にブルーシートでも張って屋根を付けたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

さあ、今週中に梅雨が明けるかな?

 

来週は走りたいなぁ~~~!