梅雨明け後初乗り | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

本日、AM10:00

コロナワクチンの55歳から59歳までの予約開始。

 

10時になるのを待ってPCにて予約作業。

ですが、大宮桜木駐車場の集団接種会場が接種人数が多いので予約できるだろうと

思ったら、なんか全然予約できない。(予約日をクリックしても何もおきない)

カミさんはスマホでやっていたけど同じ状況。

しょうがないので電話予約を試すも混みあってて一向に繋がらず。

医療機関の個別接種をWEBから申し込んでみたら、まあまあ近くの病院の

予約が取れました。

同時に2回目の予約も自動的に3週間後の同時刻で完了。

 

まあ、2回接種完了は8月後半にはなりますが、

これが一番早く済ませられそうです。

 

 

 

そんなこんなしているうちに、ヤバい10:30過ぎた急がなきゃ!!

 

11:10上映開始の

 

「竜とそばかすの姫」

 

見に行ってきましたよ。

 

 

                                        (画像お借りしました)

 

フチコマとしては、「サマーウォーズ」以来のお気に入りの細田監督作品でしたね。

ディズニーの「美女と野獣」がモチーフになってます。

ネタバレしてもしょうがないんで、皆さん劇場に足を運んでください。

 

 

 

そして、帰宅してからは玄関に下駄箱作り。

 

っていうか、下駄箱は備え付けのものがあるのですが、奥行きがありすぎて、

手前のものしか取れない、取り辛い。

 

なので、子供たちが小さい時に、靴をサッと出せるように当時すのこを利用して

作ったのですが、これが子供の靴を乗せるの前提に作ったのでとても貧弱。

って何十年使ったんだって話なんですけどwww

 

 

こんな感じの貧弱なものに

 

 

そりゃあ壊れるよねww

 

 

次男が友達のところから2×4の廃材をもらってきたので、

 

 

じゃあイッチョ作っちゃおうかと!

 

 

上下にツッパリの金具を入れて柱を固定する為、天井までの長さより短めにカット。

 

 

棚の足になる部分を作成。

 

後はこの部品を柱に通して、玄関に持って行き、柱を固定。

 

ちょうどよい棚の高さで上の部品を固定して、両方の棚足に板を渡して固定して完成!!!

 

 

奥にいるのは手伝っていた次男。

 

これに靴を置いてみると

 

 

重たいブーツは床に直置き。

他は普段履きやライディングシューズで使いやすくなって、強度も上がり、

見た目も良くなったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

さ~~~て、やっと本題です。

 

おとといの19日の月曜日 AM6:30出撃

 

954をガレージから引っ張り出してエンジンをかける

 

キュルキュル ドゥーン キュ キュ・・・・キュ・・・・・・・・キュ・・・・・・・・・・・・・

 

バッテリーあがってしまいました。

 

 

この日に限って次男がフチコマの車を使っていて、ブースターケーブルも繋ぐための車も

無い状態。

どうしようかと考えた末、ワンチャンこの時間なら近所のT君がもう仕事始めてる時間じゃね?

INEを入れてレスキューを依頼!

 

なんとか出撃できました!(T君有難うございました)

 

走っていれば充電するだろう。

 

で、いつもの宮前ジャンクションそばのファミマ&エネオスでガソリン給油・・・・

エッ?  エンジン切っちゃった・・・・・

 

2年前の事が頭をよぎる

 

 

 

が、事なきを得ず。なんとかエンジンかかりました。

ヨカッタァ

 

いつものパトロールコース。川越ー飯能ー有間ダム回り

 

 

ダムの水は少な目

 

 

平日午前中、いつも通り貸し切り状態。

いつ来ても気持ちいいね~~~~ここは!

 

 

でも、この日のこの時間はもう暑いね~~

なんて思いながら、石垣の上で一服&ボケボケ~~。

 

 

 

 

うっ、しまった、エンジンかかるかな?

川越は渋滞、飯能入ってからはここに来るまでずーとのんびりさんな軽自動車の後ろでこの暑さ。

電動ファンが回りっぱなしだったんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、案の定かかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

さあ、どうしよう。

ここは貸し切り状態だし、バイクがいてもバッテリー繋げられない。

セルが回せないだけでとりあえずON状態になりインジケーターも点灯する。

 

ふぅっ、しょうがない、やるか!

 

有間ダムからの下り坂で押し掛けに挑戦!

 

下り始めスタートラインまで954を押して行く。

ギヤをかかりやすく負荷を減らすため6速に入れる。

下り始めて多少スピードが乗ったところでキーをON

クラッチを放す!!!!!

 

 

 

あっさりかかりました。

 

ヨカッタヨカッタwww

 

 

 

 

でもこの後はエンジン止められないな。

 

気温31℃の山伏峠を抜けて芦ヶ久保まで。

で水分補給したいなと思ったけど、エンジンを止められないので

一回りしてスルー。

 

R299羊山公園の所の交差点を右折して皆野方面へ

途中のセブンイレブンでエンジンをかけたまま一服

 

 

定峰峠はまだ秩父側は工事中通行止めなので、皆野側から高原牧場へ。

 

頂上右折でに二本木峠降りてきて、小川町、東松山経由で帰宅しました。

 

 

休憩してないので画像が無い!!

 

 

 

帰って来て一度エンジンを切ってかけなおしてもセルの回りが遅くてエンジンかからない!

まあ、気温的にバッテリーには過酷過ぎたよね。

 

すかさずバッテリー外して充電。

 

 

ダメ元だけど充電したけど、今日取り付けてみたら結構元気が良いセルの回り!

 

 

次ダメになったら交換考えましょう。

 

 

台湾ユアサとりあえず2年2か月もってます。

 

これだけもてばとりあえずコスパはOKかな。

まっいいところでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ここんところ結構DIYブログになっているけど・・・・マズイな・・・。

 

書かないよりネタがあれば書いたほうが良いよね?!

 

 

雨は少なくなるけどこの気温。

次はいつ乗れるか?

 

 

バイクに乗るのとワクチン接種、どっちが先になるでしょ~~~~~~ww