食:東京都北区 東十条 うさぎ | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

東十条駅の南口から歩いて2分くらいです。

 

場所はこちら。

 

こちらは東十条周辺でお店を探していたときに気になっていたお店です。

駅の南口すぐのこの周辺は、飲食店が数軒かたまっているようなので開拓してみます。

 

店内はカウンター席のみです。平日の18時頃に訪問しましたが座れました😀。

 

メニューはシンプルな感じです。ちなみにメニューにある名前ですが、店主が「田中」さんで、もう一人のお店の方が「たかちゃん」らしいです。

「おばんざい」とあったので、京都の方かな・・・と思っていたら、話を聞くに田中さんは京都の方のようです。

 

スタートはレモンサワーです。これは汎用的なレモンサワーではなくて、お店でつくられているような味です。

レモンの果汁と、ほんのり甘みを感じます。

 

「プレート:おさかなもの」

アジ、ゴマサバ、サーモンの3種でした。

どれも美味しかったです😀。

食べながら日本酒が欲しくなったので、日本酒をオーダーします。

 

「田中の肉じゃがおつまみカレー」

希望すると、御飯も頂けるようです。

肉じゃがベースでつくられたカレーとのことで、甘みも感じます。

具は肉じゃがらしく、じゃがいも、えのき、牛肉、糸こんが入っています。

サラッとした感じです。肉じゃがベースで和風だしと言っても、蕎麦屋さんのカレーっぽくは無いですね。

美味しいです✨。

 

メーカーズマークのハイボールがあったので注文です。

 

「本日のたかちゃんの一品」

豚肉に「だし」がかかった一品です。さっぱりしているけど食べごたえがあって良いですね😀。

「だし」は「出汁」かと思いましたが、山形の郷土料理の「だし」のようです。

「だし」部分には、茄子やオクラ、ネギやニンニク、生姜など、いろんな材料が入っているとのこと。

 

こちらのお店は、店主の田中さんの気分でよくメニューが変わるそうです。

「本日のたかちゃんの一品」も、なくなり次第別の料理になるようで、通っても飽きがないかもしれません✨。

常連さんの間では、こちらのカレーのファンが多いようです。

近くに同じ店主が営業されている「うさぎとかめ」というお店が有り、そちらは洋風のお店らしいですね。

 

また、この「うさぎ」は、もうすぐ別の料理をメインとしたお店に変わるらしく、その内容も聞きましたが是非試してみたくなる感じでした。(まだオープン前なので詳細は伏せますが・・・)

店内はカウンター席のみで、スナック?のように田中さんとたかちゃんとの会話が楽しめます😀。

田中さんの話は非常に軽快です。

 

「うさぎとかめ」も試してみたいし、新しい内容に変わった「うさぎ」も試してみたいですね。

 

お近くの方は試してみてはいかがでしょう。楽しく食事・飲みが出来ると思います✨。

 

 

※------※

★このブログの更新通知は下記のSNSで。(更新頻度と内容について

X (@mcdb_cherry)

Threads (@mcdb_cherry)

Instagram (@mcdb_cherry)

bluesky (@mcdb.bsky.social)

※記事の内容により告知しない場合があります。

 

食べログにもレビューを掲載し始めました。

食べログ mcdb_cherryのトップページ

 

下記でガジェット等の紹介もしています。もしご興味があればフォローいただけると嬉しいです😃✨

X: @Gadget_CHERRY ← 便利用品の紹介をしています

X: @Gadget_gundam ← ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています