ゲーム:釣りゲー(Switch 釣りスピリッツ & サオコン) | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

私は釣りは人生で2,3回ぐらいしかやったことがないのですが、釣りのゲームは好きです。

しかも釣りコントローラーがあるタイプのやつ。

 

最初にハマったのは、確かDreamCastの釣りゲームだったと思います。

ちゃんと専用の釣りコントローラーがあって、コントローラーを振ってキャスト?して、リール型のレバーを回して遊ぶのがとても楽しかったのが始まりです。

 

PlayStation4は持っているのですが、どうやらこういった釣りコントローラーのゲームは無いようですね・・・

釣り自体のリアルなゲームはあるようですが。

 

ある時、中古のゲームを売っているお店に行った時、Nintendo Switch用の釣りコントローラーを見かけました。

「お!Switchで釣りコントローラーを使うゲームが有るのか!」

と思って、早速ネットで検索です。

 

どうやら、「釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館」というゲームがあるようです。

 

↓Amazonだとこれですね。

 

 

私がお店で見たのは、このゲーム用のコントローラーのアタッチメント「サオコン」のようです。

 

早速、購入して試してみます!

注文して翌日には届きました。

 

内容物は下記でした。

・サオコン本体

・リール部品

・特典ダウンロードのカード

 

Switchの右側・左側、どちらのJoy-Conも使えるようです。

 

サオコン本体にセットして・・・

蓋を閉じた後、リール部品を取り付ければセットOKです。

 

リール部分は巻くと「カチカチ」とクリック感があって音もカチカチと鳴ります。

背面にLボタン、ZLボタンを押すボタンがあります。

 

実際にプレイしてみました。

 

ちょっとキャストのやり方にコツがあるのか、サオコンを素直に振っただけではダメみたいですね・・・。

公式のページを見ると、Joy-Conの向きや手首のスナップ等でコツが有るようです。

また実際にヒットした後はリールを思った以上に結構本気で巻かないといけないのかな。

 

リール1巻でボタンを2回押すように出来ているようですね。

だからといって、直接ボタンを連打したほうが早いと思うのは野暮ですww

 

この「サオコン」を使って、リールの巻き感が味わえるのは面白いです✨。

Joy-Con単体でプレイするスタイルに、リール巻きの楽しさを追加する感じですか。

ちょっとしたギミックですが、このお値段(サオコン単体)でリール巻きの楽しさを味わえるのはいい感じだと思います。

 

まだゲームは始めたばかりですが、サオコンを使って進めていきたいと思います😀✨。