食:東京都北区 赤羽 寿し常 | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

赤羽駅から徒歩1分です。駅ビルで赤羽駅とつながっています。

 

場所はこちら。

 

コロナ前はこちらによく訪問していました。コロナ前は、店内に色んなポップが張ってあって、生簀に魚も沢山いて、威勢の良い板前さんがいて、、、と賑わっていました。

コロナ以降、外から店内を見る感じでは、ポップも無くなって生簀も魚は無しと、ちょっとさみしい印象でした。

 

とは言っても、こちらは日本酒の種類もあるし、一品料理もある、お寿司も頂けるということでよく利用させてもらっていました。

今回は久しぶりに訪問です。

 

スタートはビールです🍺。

 

「ハモの天ぷら」

ハモがあるのは珍しいな・・・と思って頼んでみます。衣は薄めで中のハモはふわっとしています。

一緒についてきた塩でいただきます。

個人的にハモはクセが強くないので好きです。

 

早々に日本酒へ。

 

「じゃこ天」

愛媛名物のじゃこ天ですかね。これは薄く衣をつけて揚げ直してるのかな?

生姜が一緒に付いてきます。好みで生姜醤油で食べるのも良いですね。

 

「ふぐ白子と茄子の揚げ出し」

出汁の感じが丁度いい味付けでした。もう少し出汁の量があるとありがたいですが・・・

白子はそれほどくどい感じもなく、出汁のおかげで美味しく頂けました。

 

「握り」

コチ、平目、赤海老、ブリ、芽葱です。

シャリ小さめで頼みました。ネタが気持ち厚めな気がします。そのおかげでしっかり味わえたので美味しかったです。

 

喉越しが欲しくなったので、生グレープルーツサワーです。

 

「ひもきゅう細巻き」

〆は細巻きですね。いつも鉄火巻きやネギトロ巻きで悩みますが・・・。

 

「赤だし」

個人的に赤だしが好きなので頼んでみました。

これは少し変わった味わいの赤だしだと感じます。酸味がある??発酵系の風味??なんだろう・・・。

ちょっと想像している一般的な「赤だし」とは違う味な気がします。

 

店内はコロナ前と比べると、かなり静かに大人しくなって、ポップなども無くなって少しさみしい感じです。

なんとなく、「寿司屋のファミレス版」という印象になりました。

 

コロナ禍も開けたので、是非頑張ってほしいですが。。

 

※------※

★このブログの更新通知は下記のSNSで。(更新頻度と内容について

X (@mcdb_cherry)

Threads (@mcdb_cherry)

Instagram (@mcdb_cherry)

bluesky (@mcdb.bsky.social)

※記事の内容により告知しない場合があります。

 

食べログにもレビューを掲載し始めました。

食べログ mcdb_cherryのトップページ

 

下記でガジェット等の紹介もしています。もしご興味があればフォローいただけると嬉しいです😃✨

X: @Gadget_CHERRY ← 便利用品の紹介をしています

X: @Gadget_gundam ← ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています