食:東京都北区 王子 みちしるべ | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

王子駅から徒歩3分ぐらいです。

 

場所はこちらです。

 

以前、ピザ屋さんがあった場所にできたお店のようです。

豚しゃぶと日本酒がウリのようです。

2024年3月オープンとのことで、訪問してみました。

 

※⚠️------⚠️※

本記事には私の個人的な感想が含まれます。私は素人で絶対味覚もありません。その程度の素人内容と受け止めていただけると助かります。

※⚠️------⚠️※

 

開始前に日本酒や調味料の「煎り酒」、それを使ったお店のウリの料理等の説明があります

 

スタートはレモンサワーです。

「レモンサワー」

提供時にお酒の説明があります

こちらのレモンサワーは2種類あって、1つは日本酒で作ってあるレモンサワーらしいです。

もう一つは普通のレモンサワーのようでした。

折角なので日本酒のレモンサワーを頂きます。

確かに日本酒の後味を感じます。サワーとありますが炭酸はほとんど感じません。

これは好みの問題ですが・・・日本酒の割り物よりは、私は普通の焼酎ベースのレモンサワーが好きと感じました😅。

 

「しゃぶしゃぶお鍋」

提供時に鍋つゆに使われている「煎り酒」の説明等を受けます。

折角なのでしゃぶしゃぶを頼みます。野菜とお肉がセットで提供されます。お肉は数種類から選べるようです。

出汁は日本酒で作った梅の風味のする「煎り酒」という古い調味料で味がついているらしいです。

タレはありません。

個人的には味が優しすぎで、お肉がかなり薄切りで小さいのでほぼ食べごたえを感じませんでした。

感覚的には極薄の豚肉をお湯にくぐらせて、ちょぼちょぼと食べている感じ・・・。

しゃぶしゃぶってこんな感じだっけ。。。??

 

 

提供時に使い方やお燗と常温のお酒の楽しみ方等の説明を受けます。

この辺で日本酒へ。

日本酒は卓上にある熱燗の機械で好きな加減で温めることができます。

冷たい状態で味見をして、燗をしてどんな感じになるか比べられるのは面白いですね。

 

「特製トンから」

もう説明があったか覚えていませんw

豚の唐揚げのようです。しっかり味がついていますが、見ての通り焦げが・・・。

焦げ臭い感じが残ります。

下処理してサッと揚げるんじゃないのかな、、、

 

「手作りたまご焼き 煎り酒おろし大根」

提供時に一緒に提供される「煎り酒」の説明があります

こちらは甘くないタイプの出汁巻き玉子でした。「煎り酒」は醤油が出てくる前に使われていた調味料らしく?醤油の代わりに一緒に提供されます。

あまり厚みがあるタイプの卵焼きではなく、層がビロビロ剥がれる感じで家でお父さんが作った卵焼きのようです。

 

「〆の雑炊」

折角なので雑炊を頼んでみます。しゃぶしゃぶの出汁にご飯を入れて、煮立ったら玉子を入れて完成です。(店員さんがつくってくれます)

出汁が醤油っぽい「煎り酒」の味付けで、他に深みや旨味はほとんど無い「お湯にうっすらと醤油をといた汁」という感じがします。

それにしゃぶしゃぶの時に入れていた野菜の「えぐみ」を感じます。野菜は青菜のみだったか。

途中でギブアップでした・・・。

 

 

全体的に料理の説明がかなり多く、メニューにもありがたい説明が沢山書いてあります。

お値段はちょっと良い居酒屋さんぐらいしました。

ひょっとしてこれで「良いお店」路線を目指してるんでしょうか・・・?これで???

 

おそらく「煎り酒」に付加価値をつけたいのだと思われます。

最近ちらほら見かける「情報を食べている」という言葉が思いつきます💦。

その割に全く食べごたえや満足感がなく、この後別のお店で口直しをしてしまいました。

 

しかし、優しい味付けが好きな人には合うかもしれません。

あくまで私の感想ということで😅。

 

※------※

★このブログの更新通知は下記のSNSで。(更新頻度と内容について

X (@mcdb_cherry)

Threads (@mcdb_cherry)

Instagram (@mcdb_cherry)

bluesky (@mcdb.bsky.social)

※記事の内容により告知しない場合があります。

 

下記でガジェット等の紹介もしています。もしご興味があればフォローいただけると嬉しいです😃✨

X: @Gadget_CHERRY ← 便利用品の紹介をしています

X: @Gadget_gundam ← ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています