ゲーム:HORI Fighting Stick miniを重くする | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

先日購入したHORI Fighting Stick miniです。

白い筐体のものやSwichライセンス商品のタイプがありますね。

 

前回の記事はコチラ。

 

動作は良好でボタンの小ささにもすぐに慣れたのですが、本体の軽さが気になります・・・。

500gとのことで、「なんとなく押さえ気味、小指で挟む感じ、、」を意識しないと本体が安定しない感じがします。

 

「ならば重くしよう😃!」ということで、試してみました。

 

安直に思いつくのは、中に重りを貼り付けることです。なにか良さそうな重りはないかと探してみると・・・

 

ものすごくぴったりそうなものを見つけました✨どうやら、自転車?のタイヤに貼り付けてバランスを取る重りのようです(よくはわかりませんが・・・)

小さそう、両面テープが付いている、値段も他に比べると安い(1.8kgで1600円くらい)ということでコチラを購入しました。

 

届いた箱には恐ろしいほど入っていました😅

重りの切れ目毎にハサミで切り分けられるので、これは具合が良さそうです。

 

早速、Fighting Stick miniのネジを外して、中に貼っていきます。

「底面部」

テトリスが上手な人はもう少し貼れるかもしれません。。。

 

「上部」

細かく切り分けれるので、張れそうなところに手当たり次第に貼っていきます。

上部手前側に2つある、10円玉ぐらいの直径の柱?は下部の重りと干渉するので、ニッパーで適当に切って短くしました。

 

さて結果は・・・・

953g!!!倍近くになりました。

中はスペース的にまだ余裕があったので、2段、3段と貼っていけばまだまだ重量化出来そうです。

私がメインで使っているアケコン(Fighting Stick α)がおおよそ3kgなので、その3分の1程度です。

この後、「上部側」に重ねられる範囲で一部は4段ほど追加して、更に重量化。

家にある「はかり」が1kgまでしか計れないのでエラーになりましたが・・・。1kg以上にはなりました。

 

この状態で試しに使ってみました。

結果は良好です✨✨✨!!

 

1kgちょいぐらいですが、スカスカと本体が動いてしまう感覚はかなり無くなりました😃

無意識のうちに手で本体を押さえながらやっていたようです。

今は、レバーとボタンを触るだけで、手全体で本体を押さえながら操作することは無くなりました。

もう少し貼れば、1.5kg、2kgは行けそうな気がしますが、当面はこれで私は問題なさそうです。

ヌルゲーマーの私には十分です👍

重りが余ってるからもっと貼ってみようかな・・・。

 

基盤部分に接触するのが怖いので、後でビニテでカバーするとして。

 

Fighting Stick miniのレビューを見ると、軽さを減点ポイントにされている方をよく見かけました。

気になる方は試してみてはいかがでしょう😃

 

-----------------------------------------------------

※2024/05/11 追記

私が使用した「重り」が余っています。ご希望の方、1名様に差し上げます。

東京都から着払いによる発送になります。

または東京都北区(王子・東十条・十条・赤羽)周辺で取りに来てくれる方の場合は手渡しも可能です。

 

多分、1台分のHORI Fighting Stick Miniを重量化するには十分と思います。

返品、クレーム、サポートは受け付けません。。。

 

ご希望の方が居ましたら、X(旧Twitter) / Threads / Instagram のDMにてご連絡ください。

先着とします。ご連絡をもって、発送の手続きに入らせていただきます。

-----------------------------------------------------