食:東京都北区 東十条 土鍋大餃子(再訪) | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

東十条駅から徒歩2分ぐらいです。

 

場所はこちら。

 

以前の記事はこちらです。

 

昼飲みで中華の気分だったのでこちらを再訪です。

休日の13時頃に訪問したのですが、ほぼ満席でした。団体客が居たからでしょうか。

1人のお客さんも何名か見かけました。賑わってますね。

 

こちらを訪問すると、餃子やチャーハンなど、いつも同じ料理を頼んでしまうので今回は試したことのないメニューを頼んでみます。

 

スタートはビールです🍺✨

 

「チンジャオロース」

野菜が美味しいですね、お肉の量は控えめでしたがビールのつまみにぴったりです。

味も濃すぎず薄すぎずで丁度いいです。

 

「紹興酒」

せっかくの中華なので紹興酒を常温で頂きます。

 

「四川風激辛白身魚」

”水煮魚”ですね。器の下にはもやし、えのき、きくらげが入っています。

花山椒がたっぷりで程よく辛いです。山椒好きの方にはおすすめです😀✨

「激辛」との名前で唐辛子が沢山入っていますが、激辛チャレンジのような強い辛味ではなく普通に食事として頂けます。

 

「ラー油挽肉かけ土鍋ごはん」

ラー油で味付けされている挽肉と卵黄、黒ごまが御飯にのっています。

食べるときは混ぜて頂きます。

こちらも辛い料理ですね。卵黄の濃厚な感じと黒ごまの風味、挽肉で混ぜると、かなりジャンキーな感じに仕上がります😀

結構ガッツリ感があるので昼食としてはかなり満足でした✨

 

町中華のお店だとお酒の種類が少なく、料理の一品がドーンと量が多くて飲みには向かない気がします。

汎用的な赤い看板で店先にズラッとメニュー写真が貼ってあるお店は、どこも同じような味であまり楽しくない気がします。

そういう中でこちらのお店は、水煮魚や土鍋料理等の個性があって楽しめると思います👍

 

東十条で中華で飲むにはおすすめです!

 

 

X(旧Twitter)ThreadsInstagramもやってます!宜しければ見てみてください。

便利用品の紹介をしています→X: @Gadget_CHERRY

ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています→X: @Gadget_gundam