食:懐かしい味を求めて(東十条 陳麻家) | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

東十条駅から徒歩1分です。

 

 

陳麻家は、昔私の職場があった五反田にもあって、よく通っていました。

思えば痺れ系の麻婆豆腐に目覚めたのも五反田の陳麻家がきっかけです。

それもかれこれ10年くらい前か・・・。

五反田店は今はなくなったようですね(ネット情報より)

 

今回はそんな思い出のある料理が食べたくて、東十条に有る同じ店名のお店に訪問です。

 

事前に調べてみると、五反田店とは違って点心や一品料理、担々麺も有るみたいですね。

 

店内は結構広めです。テーブルも何席かあるし、それぞれの席のスペースも十分です。

 

今回は昼飲みも目的としているので、点心から頼んでみます。

 

「特製水餃子」

餃子自体はかなりさっぱりした味です。一緒についてくるタレにパンチがありました。

 

「担々麺:ハーフ」

「ここは、ずずっと一口、、、うほーーーーーおいしいです!!!!」(某サイトのマネ)とはなりません。

なんだかスープ自体のバラバラ感、麺とスープのバラバラ感がすごいです。

 

「陳麻飯:ハーフ」

これはレトルト???と疑いました。。甘みが目立つあんに辛みを追加してあるような・・・。

陳麻家特有の花椒の痺れは感じません。

 

「陳麻家」といえば花椒の効いた麻婆豆腐とご飯のイメージでした。

昔、五反田東口にあったお店とは随分味が違うように感じます。

陳麻家というよりは、当たり障りのない「レトルト麻婆豆腐かけご飯」が出てくるお店として、あくまでも別物と思ったほうが良いかもしれません。

 

花椒の効いた麻婆豆腐は個人的には大好きです。そういう尖ったお店がたまにはあってもいいと思うのですが、なかなか見つかりませんね。

 

★Twitterもやってます!宜しければ見てみてください。

このブログの更新等のTwitter→@mcdb_cherry

ガジェット紹介のTwitter→@Gadget_CHERRY

ガンプラ(RG)中心の紹介もTwitterで→@Gadget_gundam