豆板醤を仕込んでみた。 | 幸せに気づく日記

幸せに気づく日記

音楽と、物語と、なにか大切な幸せなものについて。

そら豆で豆板醤が出来るというのを知って、

作りたくなりました。

 

そら豆、今が旬みたいです。

 

夕方スーパーに行くと、半額になって売っているので、先日買い込んできました。

 

中身、400gぐらいありました。

半額で、700円ぐらい?

 

 

茹でてから、皮をむいて中身をマッシュ。

唐辛子、塩、米麹、味噌と混ぜて出来上がり。

 

熱湯消毒した瓶に詰めました。

 

 

常温で発酵させて、

出来上がるのは半年後。

 

この量だと自分が一年で使う量に足りないかもしれないな(笑)。

 

***

 

そら豆中身 100g

塩 15g

米麹 10g

粉唐辛子(粗挽き)10g

味噌 大さじ1/2

その他茹で汁1/2~

 

材料はこんな感じでした。