お茶の入れ方メモ3 | くらしのメモ帳

くらしのメモ帳

よしなしごととおぼえがき


■玉露の入れ方

1.
沸騰させたお湯を湯冷ましに入れる

2.
湯冷ましのお湯を急須に入れる

3.
急須のお湯を湯のみに入れる
1人分は25mlが目安

4.
湯のみのお湯を湯冷ましに入れる
(ここまででお湯の温度は約70℃)

5.
急須にお茶っ葉を入れる
・玉露…1人分:ティースプーン1.5杯

6.
湯冷ましのお湯を急須に入れる
(ここまででお湯の温度は約50℃)

7.
フタをして、2分待つ

8.
湯のみに注ぐ


2煎目…60℃くらいで1分間抽出
3煎目…70℃くらいで1分間抽出
4煎目…熱湯で入れてすぐ注ぐ