■煎茶の入れ方
1.
沸騰させたお湯を湯冷まし(なければ小鉢などでOK)に入れる
2.
湯冷ましのお湯を湯のみに入れる
3.
お茶っ葉を急須に入れる
4.
湯のみのお湯を急須に入れる
5.
急須にフタをして30秒程待つ
6.
湯のみに最後の一滴まで注ぐ
二人分以上のときは、まわし注ぎをする。ひとり分のときも一気に注がずに、注いだり、戻したりして、お茶っ葉をかくはんする。
7.
注ぎ終わったら、フタを少しずらして、お茶っ葉が蒸れないようにする
8.
2煎目は、お湯を湯冷ましから急須に入れる。抽出時間はあまりおかない。
※おいしいのは2煎目まで