タイトルを『我が闘争』にしようかと一瞬迷ったけど危な過ぎるなと自粛。ご存じかと思うけど一応補足すると、『我が闘争』というのはヒトラーの著作だ

 

糖尿病医のコラムがちょっと良かったのでご紹介。読者はみんな糖尿病に詳しくな〜れ。

とても読みやすい文章。

 

 

 

診察ですみません、と糖尿病患者が謝る心理状態について。

医療者はもちろん、こんなセリフを吐かせないようにすべきだし、患者側も…という話。

 

糖尿病という病気は、患者のセルフケアが大事なので、患者はついつい出来ない自分をダメだと思い込む…まあねえ、そういう側面はあるわね。

 

ただ私の場合、劇症1型発症で思ったのは、前も書いたけど「これは自分自身でケリをつけねばならない病気なのだ」ということ。

素人にも大いに出来ることがある、というのが困りもの。対極にあるのはメラノーマですね…患者に出来ることなんてほとんどねんだわ

 

よって、知らないうちに戦闘モードに入っている心理状態(笑)。

食事の前はインスリンで血糖値をアンブッシュ(待ち伏せ)よ。返り討ち(高血糖&低血糖)で、心の中で小さく舌打ち。

基礎インスリンは、効き目をMAXにするために常に作戦モード。

ちなみにアンブッシュという単語は、BANANA FISH(漫画)で学んだ(笑)

 

本音を言えば休戦したいのだが。

 

何を書いてるのかよくわからなくなってきた(笑)。

ともかく私の頭には、HbA1cが上がっていようが受診時に「すみません」は無いということだな…。

 

 

頂き物のクッキー箱。可愛い。

 

中身。

こちらの何が素晴らしいかって、大メーカーでもないのに、個包装で、その包装に、なんと栄養成分表示が。

全世界のインスリン依存の糖尿病患者が泣いた…。

神戸方面では知る人ぞ知る有名なお店らしい。かなりしみじみ美味しいです。2日に1個くらい食べてる。

菓子メーカーは今すぐ見習ってもらいたいわ。

感謝を込めて、オンラインショップをリンクしておく。