先日、ふと携帯を見たら知らない番号からの着信。みんなもそうだと思うけど、怪しい番号や連絡先にないやつは携帯がスルーする設定にしてあるので、いつもの○通信の勧誘かなーと思いつつ、念の為番号検索をすると。

 

『国立がん研究センター中央病院』

 

横転しかけたが、今、私は中央病院では精密検査をしていないので、じゃあなんだろなーと思いつつ折り返し電話をしてみた。

 

自動音声で、①内線を押してください ②内線が不明の場合、交換手に繋ぎます

 

私はもともと中央の大代表の番号は登録してあるので、これはもう一つの業者なんかに知らされるビジネス的な番号か。

交換手に事情を伝えたところ、ここからが大変だったみたい。誰が私に電話をしたのかが不明で、けっこうだいぶ待たされた。

 

「内科以外に何か予約してる科とかありませんか?」…この質問が出てくるまでが長かった。

それでピンと来てすぐ、

「月曜日に泌尿器科の予約が入ってます」からの、ミスタートップオブウロが電話に登場。

 

月曜日は手術が入ってしまったので、予約を変更したいというお電話。と言いつつ先生、途中でスケ変に不安を覚えたらしく、

「あれかな、診察はT先生が東病院から来て立ち会うのかしら」←そこはかとなく笑

「いいえ、全部先生にお任せだと思います」

「だよねえ!」←そこはかとなく笑・其の2

 

 

こういう連絡をひとつひとつトップ医師が自分の手で? やる?

必要だろ秘書業務請負職員が!

 

夫はこれを『クレーマー対策』だと言うが、私は単なる予算不足じゃないかと思う。そりゃ検査結果なんかの連絡は、明らかに医師自身がする必要性があるけど、ただの外来予約…。

 

腹痛でかかったおっきな総合病院には、外来に内容を打ち込む職員が1人ついていたし、大きい病院は今時そんなものだと思うの。

 

何しろ中央病院は、病院食のお茶がブリックパックのお茶になり、結局それも出さなくなった。ナマの果物も消えた…という程度には予算が足りていないのだ。ただ、点滴待ち時間は東より短く、CTも撮影当日1時間くらいで放射線科から上がってくるらしく。予算を人件費に全振りしてるのだなと勝手に想像している

 

 

皇居前のツリーのオーナメント。凝ってる。