6月16日、紫陽花が満開になることを想定して、長谷~極楽寺界隈をめぐりました。

 

■長谷寺

この日は満開。

 

6月9日は到着時16番組まで案内されていましたが、この日はすでに64番組まで登っています。


 

カメラ釈迦如来の周りの鉢植えの紫陽花

 

カメラ経蔵の周りの「かまくら」も満開

 

 

この日は朝に雨が降ったので、葉やガクにつく水滴がうつくしかったです。

 

 

 

 

カメラ手前の白は「ウェディングドレス」では…。

 

(ご参考)ウェディングドレス@八景島

撮影日:2024年6月9日

 

 

カメラ仏塔の周りは満開

 

 

カメラ経蔵の周り

 

 

 

 

 

 

カメラ卍池

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べると、卍は日本の漢和辞典にもあり漢字の一つみなされているそうです。 「万徳(あらゆる徳)が集まる」という意味を込めて中国ではこの形を「万」の字に当てたため「まんじ」と呼んでいます。ところで、海外の方が勘違いされるのはナチスのハーケンクロイツ。最近、形や記号ばかりに気を取られて、その奥の歴史的な背景を見ない人が多いので、私たちは知識を肚落ちさせて、主張しないといけません。

 

 

 

 

カメラ沙羅双樹のつぼみ

たぶん、先週末は花開いていただろうと思います。見たかったですね…。

 

■御霊神社

 

神社の正面は人が多かったので、撮影できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

■力餅屋

 

 

カメラ星の井

 

■成就院

 

 

 

カメラ境内には凛とした佇まいがあります。

 

 

 

■極楽寺駅周辺

 

カメラ古拙 極楽寺

 

カメラ導地蔵

鎌倉二十四地蔵尊のひとつで、子育てに御利益があるとされているそうです。

 

カメラ極楽寺駅から導地蔵までの道が好き。

 

 

 
 

 

 

メモ関連ブログ記事

2024年5月18日 逗子~長谷近辺

 

2024年6月9日 長谷近辺

 


 

宇宙人はいると思う?

→いてもおかしくないと思います。

地球人も宇宙人のくくりに入りますしね~。

文脈をわかってくれない人は宇宙人かも。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
私達の中に宇宙人がいるかもというのを題材にしたのは、サンデーGXのCOSMOS。