【モブログ】三島大社の枝垂れ桜とソメイヨシノ #弾丸旅行におすすめの場所 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

4月7日 2月に利用するはずだった新幹線のチケットの有効期限が近づきました。いつ使おうか迷ったのですが、ソメイヨシノが満開と噂の三島大社に行ってきました。

 

さっそく往路で回数券を使います。少し富士山が見えました。

 

 

メモ関連サイト

右矢印三嶋大社 - Wikipedia

右矢印三嶋大社について | 三嶋大社 (mishimataisha.or.jp)

   └境内 | 三嶋大社 (mishimataisha.or.jp)

 

10時すぎ、三島大社に到着。祓戸神社から入ってお参りします。総門までの参道には枝垂れ桜が植わっています。きれい~。

 

 

カメラ総門

 

カメラ総門から神門までのソメイヨシノ

 

カメラこの日は太極拳が奉納されていました。

 

カメラ矢田部盛治像の上にも桜

 

 

 

カメラ神門

 

カメラ舞殿(ぶでん)

 

カメラ本殿


 

カメラ授与所でいただいた御朱印

 

 源頼朝公が当社を参拝の折、三島明神から飛来し発芽したものと伝えられ、樹齢800年を誇る当社の御神木を祭る森戸大明神の御朱印とペアになりました。何かのご縁ですね。

 

カメラ授与所の前にある桜

 

 

新緑の苔の上に降る花びらがきれいでした。

 

カメラ鳥居から総門までの枝垂れ桜

 

 

神池をめぐります

 

カメラ八重桜がもう咲いていました

 

カメラ桃色の枝垂れ桜

 

 

 

カメラ白い枝垂れ桜

 

カメラ総門を望みます。

 

よくみると染井吉野ではない感じが…いろいろな花の色が同居しています。

 

 

 

 

 

 

桜の花の漬物が食べたくなりました。おいしそう~。

 

カメラこの染井吉野すごい!!

 

カメラ枝ぶりがすばらしい。

 

カメラ厳島神社の赤い橋にたくさん人がいます。

 

カメラ岩をみたら鵜がいました。

 

 

カメラ次は伊豆箱根鉄道で韮山に移動

 

頼朝と政子の道沿いにある源平桜(たぶん)

 

 

たぶん、私有地なので、道沿いからの撮影です。

 

カメラ1本の木にこれだけの色…。

 

目的地は頼朝が挙兵した守山八幡宮 (伊豆の国市) -Wikipedia

 

左は願成就院、右の鳥居が守山八幡宮です。

 

カメラ満開の桜といっしょに

 

 

カメラ近くからみると扁額の文字が見えないという…

 

 

カメラ舞殿の裏には本殿に続く階段

 

下草がよく刈られていて手入れが行き届いている山ですよね。

 

カメラ願成就院跡の桜

 

誰もいないけど、大事にされている感じがして、ありがたい場所です。

 

 

 

 

弾丸旅行におすすめの場所

 

 

静岡県ですね~。三島は大好きです。復路は東海道線で帰宅しました。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

メモ関連ブログ記事