【モブログ】三嶋大社 参拝 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

今年、誕生月にお礼参拝をする先を三島大社と決めたのは、こんんな案内を見つけたからです。

 

 

 

行ってみたら、源頼朝の追っかけ旅になっておりました。

 

■三嶋大社

 

鳥居を超えるとすぐたたり石

 

 

■池には若山牧水の歌碑

 

■百日参拝する頼朝を警護した人の待機場所

 

 

■神池

 

■神池にある厳島神社分祀

 

■総門

 

ちょうど七五三の祈祷でたくさんの人がいました。

 

が、本堂に入ってしまうと静かに…。

 

 

■神門

11月3日は明治祭でした。

 

ところで、天皇陛下即位に合わせて、本殿幣殿拝殿等の銅板屋根葺き替え工事をはじめ、現状調査を踏まえた耐震補強等の改修並びに修復工事をおこなわれたたそうです。(詳細

 

■舞殿音譜

 

 

■本殿音譜

 

 

 

参拝の際、参考にさせていただいた記事にこんな記述がありました。

 

(抜粋)

三嶋大社の特徴の一つとして、ご本殿の大きさがあります。この大きさは、高さ23メートル、鬼瓦の高さ4メートルもあり、「出雲大社」とともに国内最大級なんだそう! 屋根の形も切妻屋根(きりづまやね)といって、本を開いて伏せたような形の屋根となっており、特徴的なものとなっています。

(抜粋ここまで)

出典:伊豆随一のパワースポット!「三嶋大社」のご利益&見どころ

 

紋に注目します。

 

■鬼瓦は菊のご紋

 

■お賽銭箱は五七の桐

 

■左にあるのは若宮神社

 

■神鹿園

 

 

↑放し飼いじゃないので、角もそのままになっています。

 

名物 福太郎餅とえびす昆布

 

■社務所から見た神門

 

■ご参考

三嶋大社オフィシャルサイト

 

 

■前回のブログ