本日は4月4日 二十四節気 の清明にあたるそうです。中国では二十四節気を大事にしているそうで、羅黒小戦記のアカウントでは二十四節気ごとにイラストをアップしてくれています。

 

 

 

出典:heicat_movie_jp/

 

 今日は、見えない右眼の検診で病院です。今日は、患部の出血も少なく、先生によく診てもらえました。とにかく患部をみてもらわないと始まらないですからね。

 


 

午後は、鎌倉に行って、御霊神社の月替わりの御朱印をいただいてきました。

 

 

 本当は、4月8日の花祭りでお寺にお参りに行きがてら…と思っていたのですが、今年は月曜日なので休めませんアセアセ昨年、行けるときに行ってよかったです

 

今日は、桜が見頃になり始めました。

 

カメラ若宮大路のソメイヨシノ

 

カメラ本覚寺 本殿

 

 

カメラ日蓮御分骨堂

 

昨日の風雨で、かなり散っていますね…。

 

 

 

昨年はきれいな青空といっしょに撮影できました。

 

 

 


 

カメラ段葛のソメイヨシノは見頃です。

 

 

 

 

 週末、青空になったら、もっとピンクに映えるかもしれません。

 


 

カメラ次は長谷に向かいます。

 

長谷寺は人が多いので、外からの撮影です。駐車場は満車だったようで、交差点では長谷寺の方が「満車」の札をかかげていました。

 

 

ヒヨコ晴れていたら、もっとピンクが濃いと思うのですが…。いや、全般的に今年は桃色の度合いが低い感じがします。西は戦争、東は地震、北は噴火。地球の不穏な感じが花にも影響をおよぼしているのか…。

 


 

カメラ御霊神社

 

カメラ線路をはさんで鳥居から。新緑と桜のコラボです。

 

カメラ本殿前の桜は見頃です。

 

カメラ八重桜かな?

 

 

カメラその桜の下を走る江ノ電

 

 

 

 

 

 

 


 

 

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

→つぶあん派です。

同じ重さだと、カロリーは、粒あんのほうが少し低いそうです。なぜなら、粒あんには小豆の皮が含まれますが、皮は実よりカロリーが低いからとのことです。

 

あんぱんの写真はありませんが、最近美味しかったスイーツをご紹介します。

 

カメラヴィドフランスの桜のモンブラン風デニッシュ。

 

 桜餡の波がなかなか美しかったのと、トップの桜の花がよかったです。再販されませんかね~。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう