【モブログ】横浜山手西洋館 桃の節句装飾 #元町公園周辺 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

 3月3日、山手111番館から移動したのは元町公園周辺。第二次世界大戦以前は西洋館のアパートメントが並んでいた区域だったそうです。えの木亭の前のエノキをはさんで、在りし日を偲びます。

 

 

ふんわりウイング【山手234番館】

 


雛人形「 KAWAII」雛と遊ぶ節句
装飾:Mon Favori

 

カメラ居間~ダイニングルーム

 

淡い桃色を基調にした装飾でため息がもれます。こちらは、おひな様がいろいろなところに隠れています。

 

カメラ居間

 

カメラ茶器には三人官女

 

カメラマントルピースには雛内裏

 

カメラダイニングルーム 

ぼんぼりというより、ボンボン

 

 

 

 

 

カメラこちらにもおひな様

 

カメラドレッサーのある部屋

 

 

カメラあれ?

 

カメラよくみると、ここにもお雛様。

 

 


 

次は向かい側にあるエリスマン邸です。


ふんわりウイング【エリスマン邸】

 


雛人形「桃花色の招待状」
装飾:ブロッサム・サロン  谷掛早織・峯岸今日子

 

 

カメラダイニングルーム

 

カメラ花車とお雛様

 

カメラこちらは順光で

 

カメラお雛様と三人官女

 

 

 

カメラテーブルの主賓席にもお雛様

 

 

カメラ応接間

 

 

 

 

カメラサンルームのアレンジメント

 

 


 

エリスマン邸の裏にある、関東大震災で倒壊したブラフ80番館の遺構です。その横には馬酔木の花が咲いていました。

 

 

ここに住んでいた人のことを思って手を合わせます。

 

 

ふんわりウイング【ベーリック・ホール】


雛人形「春らんまん、たのしいうれしい雛まつり」
装飾:peach blossom

 

 

カメラ雅な世界~♫

 

カメラ百人一首

 

カメラ輪投げ

 

カメラとてもたのしそう…

 

カメラおはじきや風車

 

カメラ主賓のお二人も楽しそう

 

カメラマントルピースの上は立ち雛

 

カメラ窓際にあった掛け軸

 

 

カメラ寝室のくまさんはお雛様の仮装

 

カメラ夫人の寝室に飾られていたお雛様

 

 

カメラサンルーム

 

 

 

 

カメラホールのピアノの上

 

 

カメラこちらはかなり古い作りのお雛様ではないかと

 

冠が豪華です。

 

※ちなみに「かるた」って16世紀ごろポルトガルと交易が始まってからの言葉。平安時代はなんて言っていたのでしょうか。札とかかな。(かるた - Wikipedia

 

メモ関連ブログ記事

雛人形2024年

右矢印【モブログ】横浜山手西洋館 桃の節句装飾 #イタリア山庭園周辺 | いろいろといろ (ameblo.jp)

 

 

右矢印【モブログ】横浜山手西洋館 桃の節句装飾 #港の見える丘公園周辺 | いろいろといろ (ameblo.jp)

 

 

右矢印【モブログ】横浜山手西洋館 桃の節句装飾 #元町公園周辺 | いろいろといろ (ameblo.jp)

 

 

 

雛人形2023年

右矢印【モブログ】横浜山手西洋館 桃の節句 | いろいろといろ (ameblo.jp)