2023年のはじめ、大きな古墳まで行くことを誓っていましたが、なかなか行けなくて、本日やっと2基参拝しました。

出典:堺市

カメラまず参拝したのは右下のニサンザイ古墳


カメラ御廟山古墳


カメラ永尾大神神社

調べるとこの御廟山古墳は5世紀頃のもので、応神天皇、またはお后や重臣の可能性があるとのことです。古市古墳群に行かないとお会いできない(笑)と思っていましたが、百舌鳥耳原古墳群でもお会いできました。

カメラアオサギ



これで、百舌鳥耳原古墳群の大型の古墳を5基回れました。その後、参拝したのは阪和線を渡ったところにある大仙陵です。

カメラ長塚古墳を背景に特急はるか

カメラ大仙陵(仁徳天皇陵)


カメラお堀で泳いでいたマガモ



厳かな空気感に癒やされた時間でした。

メモ過去ブログ記事 



メモご参考