9月30日、前売り券消化でジョン・ウィック 109シネマズ川崎のレーザーIMAXで鑑賞しました。
 
カメララゾーナ川崎から見えるミューザ川崎
撮影日:2023年9月30日
 
カメラジョン・ウィックのグッズ
えんぴつ型ボールペン、Tシャツなどはほぼ売り切れでした。
通販サイトもありますが、そこも売り切れです。
 
メモToho theater store
ジョン・ウィック:コンサクエンス| (tohotheaterstore.jp)

 

1回目~2回目のネタバレ感想やオフィシャルサイトはこちらに詳しく書きました。

 

3回目の見所です。

 

ゆめみる宝石グラモン侯爵役

ビル・スカルスガルドさん

メモ作品情報など

ビル・スカルスガルド:プロフィール・作品情報・最新ニュース - 映画.com (eiga.com)

 

 なんと、身長192センチメートル。パンフレットの監督のインタビューによると、チャド監督がビルとは古いつきあいだそう。ジョン・ウィックシリーズに関わっているデビッド・リーチが「アトミック・ブロンド」を監督していて、話したのが付き合いの始まりだそうです。今回の映画で、別の役をオファーしたら、「あの役をやりたい」といってきたのが「グラモン侯爵」だったそうです。監督が「悪役だよ」と伝えると、「それがおもしろいんじゃん」と。監督も書いていたけれども、いままでのジョンの悪役は脂ぎったオヤジが多かったんですが、今回、そのイメージを一変してくれました。

 

監督は監督で「毎回 違うスーツを着せたりして、笑っちゃうほど贅沢な暮らしを演出した」そうです。たまたまGQ誌に掲載されたビルの写真を見て、「光り輝く希望の星」に仕立て上げ、キアヌが演じるジョンは誰からも憎まれる「ダークな奴にすることにした」のだそうです。

 

 ほんとうにくそ嫌な侯爵ですよね~目がハート

 

 バカでかい砂時計の砂が落ちるきるのに合わせて、デミタスカップに砂糖を山盛り2杯くらい入れて、NYコンチネンタルが焼け落ちるのを楽しんで見ているとか、ガルニエ宮でケーキ三昧とか。

 

出典:IMDB

 

出典:IMDB

 

名画に囲まれる豪勢な生活…。

パンフレットによると、監督は「ルーブル美術館で撮影できて大興奮だった」だったそうです。

 

出典:IMDB

 

ジェリコの「メデューズ号の筏」

出典:IMDB

 

余談ですが第二世界大戦中、パリがドイツ軍に占領されたときにルーブル美術館から移送される様子が生々しく、故谷口ジロー氏の「千年の翼 百年の夢」に掲載されています。

 

 

 

 

…というような場所なので、よくぞロケの許可が下りたものだと感心しています。

 

ゆめみる宝石オペラ座 ガルニエ宮

 

 ミュージカル俳優 田代万里夫さんがブログですばらしい紹介をされていましたので共有します。

 

 

オペラ座といえば、「オペラ座の怪人」が頭に浮かびますが、地下水道をボートで行くところもオマージュっぽい気がします…。パリのスタッフはこのシーンから「オペラ座の怪人」を思い出してほしかったはず。

 

出典:IMDB

 

 

メモ(ご参考)オペラ座の怪人に出てくる地下の湖について

オペラ座はナポレオン三世のチュイルリー宮殿から近い場所というリクエストで今の場所に作られたそうです。ですが、地下水のレベルが高いという問題がありました。この問題に対処するために、ガルニエは湿気から上部の建物を守るために水路と巨大なコンクリートの貯水池(cuve)を組み合わせるという二重の基礎をデザインしたのだそう。両方とも基礎壁の外からの地下水のからの重圧を和らげ、防火用貯水池として機能させるものとされたそうです。

ウィキペディア:ガルニエ宮

 

ゆめみる宝石凱旋門
 
 ここは、ラウンドアバウトもとい環状交差点。よって、すべての車は一方向に走っているはずですが、そこを逆走~絶望。パリの人は肝をつぶしたのではないでしょうか。また、このラウンドアバウトを抜けてマレ地区に行ったジョンの方向感覚すごい。
 
 
 この壮大な逆走スタントは大きな画面で見ないと!!
 
 

 ピエロ「梅田に行け」

「梅田」というと思い浮かぶのは「BLACK RAIN」です。

 

撮影日:2009年12月30日

 

カメラ新しいビルが立つ前の阪急

出展:IMDB

 

大阪コンチネンタルやサクレ・クール寺院までの階段でのケインの刀裁きを見て思い出すのは、この阪急の場面から続くシーンの松田優作さんのアクションです。

出展:IMDB

 

少し見てみたい方はどうぞ。

 

 
カメラグリコ 何代前なんでしょうか。
出展:IMDB
 
現在の姿と比較すると面白いですね。
撮影日:2023年9月18日
 
カメラ十三
出展:IMDB

 

 十三のネオン街、そのままBLACK RAINのポスターになっていますね。大阪は 実はフォトジェニックな町なのかもしれません。今回のジョン・ウィックでも、大阪コンチネンタルの「初志貫徹」「牧野」が目を引きました。

 
出典:IMDB
 
 
が、
 
9月18日、大阪に帰ったら映画よりすごかった…。
 
ピエロ「大阪に乾杯」
撮影日:2023年9月18日
 
 ピエロ「勝男」「くちはっちょう」
撮影日:2023年9月18日
 
 
いくらなんでも「くちはっちょう」ってさ驚き
それにプレモルの安さがやばすぎませんか!?
 
 

 
 

あなたが知ってるレモン商品教えて!

→いろいろあるけど、好きなのはSACRE。一番上に凍ったレモンが載っているのが大好きよだれ

 

メモご参考

右矢印「サクレ」 フタバ食品株式会社 〔PR〕:時事ドットコム (jiji.com)

 

サクレつながりで、キャンペーンやりませんか~w

 

サクレ・クール寺院

出典:IMDB

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう