2021年年末に来日公演するはずだったキエフ・バレエ。
2022年1月22日の最新公演「白鳥の湖」の動画が公開されています。
ロシアによるウクライナ侵攻で、ウクライナのゼレンスキー大統領は2月24日、60歳までの青年男子はウクライナに残って武器をとれと戒厳令を発布しました。
もしかしたら、この中の誰かは最後の公演になってしまっているかもしれません。
■2020年にキエフバレエの公演に感動。1月のガラで感動して、この公演にもいきました。
こちらのインスタで来日できなかったダンサーさんのコメントを読むことができます。
ご無事をお祈りして、寄付することぐらいしかできないのがもどかしいです。
ウクライナはヨーロッパの火薬庫といわれている地勢の場所。ロシア、EU、そして中国とつながりが深い場所だから、今回の大統領のNATOの加盟要望(EUではない)については、何がなんでも許諾できないのはわかるような気がします…。
プーチンさんが黒いイメージがあるのは元からだけど、ゼレンスキー大統領も調べてみると、結構黒い…。そして、西側メディアを使うのがうまい…。この人の言動を見ると、映画「ディアボロス」のアル・パチーノが演じた悪魔を思い出すのです。ウクライナを応援したいけど、指導者は応援できないジレンマ…。