【モブログ】京都、奈良パワースポット巡り #晴明神社  | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

先週の3連休、l右膝をひきずりつつ1日で京都、奈良と二都巡り。

まずは実家から約2時間、京都の一条戻り橋 晴明社。金色に輝く社紋、「晴明桔梗」。

■一条戻り橋と式神

 

■日月門

 

■四神門。

不思議なことに朝廷のお使いが来ると自動で開閉したそうです。今は現代的に電動で開くようになっているそうです。この日は強い太陽の光を反射して、地面に晴明桔梗を映していました。

 

■手水舎の近くにあるのは晴明井。

晴明井の写真を待ち受けにしているといいことが起こるといわれています。

※昨年の晴明井

昨年よりも水苔が。。。。

■今回やっと撮影できた晴明井の北斗七星。

■本宮

前回きたときはお参りする人はそんなにいなかったのですが、すっかり有名になったようです。私もしっかりお参りしてきました。

■桔梗苑

■阿部晴明像

■厄除桃

■そしておそらくこの神社を有名にしたのがこれ。フィギュアスケーター、羽生結弦さんの絵馬。来年の平昌オリンピックを目指してその気迫がみなぎってくるようです。

 

そして、私は御朱印をもらってきました。また、今年もパワーをもらえますように。。。。(今年も残り少ないのですが)

■関連リンク

晴明神社オフィシャルサイト