ダダダダ ダ・ヴィンチー♪ | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

音譜ダダダダ ダ・ヴィンチー♪

 #「ママさんバレーでつかまえて」のオープニングに合わせて歌ってみてください~。
  せーの!
にひひ

ダ・ヴィンチ 2010年 01月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/05)
不明
商品詳細を見る


 山岸涼子さんの連載漫画「テレプシコーラ」が楽しみで、毎月、「ダヴィンチ」を購入しています。

 ローザンヌ準決戦を風邪で棄権した六花(ゆき)ちゃん。先月号までは最悪の状態でしたが、今月号はいろいろな人に支えられて元気になってます。
 私もうれしい~ぞっと~アップ


 ところで、今月号はもうひとつの楽しみが。最近、好きな俳優である向井理さんのお勧め本が載っていたからです。


 実際には本を買ってみてみてください。45ページ目にあります。
向井理さんがお勧めするのは、次の3冊。

$ぽれぽれドライブ


■新参者
新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る



 まずは別のインタビューでも東野圭吾が好きだと言っていましたが、彼の新作です。なんでも「登場人物がみな際立っていますよね。殺人事件が起こるミステリーなのに、下町の風情や心の温もりが感じられるのも独特だと思う」だそう。
 
 そうそうそう!!
 ・・・って心の中で叫んでしまいました。ほんとうにいろいろな方向から光をあてていくと、ある一つの事実も解釈が変ってきますよね。東野さんは、犯人に対しても「親しい自分の隣人」という解釈で書いているのかなぁなんて、思っています。東野さんが考える悪・・・きちんと定義したことはないんですが、「自分のやったことの影響を見ようとしない、わかろうとしない」のが悪なのかなぁ・・・なんて思っています。宮部みゆきともその点、共通するような・・・。

 私的には、東野作品で、向井理さんの若手刑事役ってのを見てみたい気が、いまふつふつと湧いています~にひひ
 


■きいろい象
きいろいゾウ (小学館文庫)きいろいゾウ (小学館文庫)
(2008/03/06)
西 加奈子

商品詳細を見る


 「西加奈子さんならではの詩的な表現に触発されて、読んでいる僕の想像力もどんどん膨らんでいくんです。
 どんな作品でしょう?今度、本屋で探してみます!!


■あなたは「死刑」と言えますか―ケーススタディ「人を裁く基礎知識」
あなたは「死刑」と言えますか―ケーススタディ「人を裁く基礎知識」あなたは「死刑」と言えますか―ケーススタディ「人を裁く基礎知識」
(2009/05)
山田 秀雄

商品詳細を見る


 「なかでも放火の事件は印象深かったですね。人を裁くことの難しさ。その意味と重さがリアルに感じられた1冊です
 自分がその世界に入ってしまいそうで、怖いです。また書店で探してみますかね。
 




 読書のセレクトのバランスがいいですよね。知識系と考える系、脳をあそばせる系と。こうやって紹介してもらえると読みたくなりますよね。今後、書店で探してみてみようと思います!!

 #ただ、東野圭吾は文庫になるまでまつかも・・・・汗