CB650R E-clutch と過ごす人生(45)E‐clutch対応? | cb650r-eのブログ

cb650r-eのブログ

ブログの説明を入力します。

110円に救われるか…。

 

俺のCB650R e-clutchには、ひとつ心配がある。
納車の時からホンダ・ドリームの市古店長が、なぜかこのことについては歯切れが悪い。

そう、e-clutchは右側が横に出っ張っている。
そのせいで当時、適合するエンジンガードがなく、仕方なくスライダーを装着した。

……が。どう見ても右側(e-clutch側)のスライダーだけ、長さが足りない。
いざ転倒したとき、本当に守ってくれるのか?
その不安がずっと胸に引っかかっていた。

そこで俺はホームセンターに足を運んだ。
目に止まったのは、内径13mmの厚手ワッシャー、4枚入り――税込み110円。
これをスペーサー代わりにかませてみる。



結果、見た目は……なんとなく悪くない。
とりあえず解決した気分になった。

ただし注意点が三つ。

1.実際に転倒時のプロテクト効果が上がるかは不明。

2.構造上問題がないかも不明(専門家にご相談ください)。

3.作業にはジャッキが必須。エンジンを持ち上げないと、ボルトは抜き差しできない。

110円の知恵と汗で作った“還暦ライダー流カスタム”。
果たして、これが俺のCB650R e-clutchを救うのか――それは神のみぞ知る、である。

 

 

このブログの内容はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。