地域戦略部には戦略が無い(58) | cb650r-eのブログ

cb650r-eのブログ

ブログの説明を入力します。

彼女のキャリアハイライト

 

朝の会議が終わり、俺は自分の机に戻って、天野次長と大杉主任調査役のキャリアを思い出していた。
——たしか、天野さんは入社当初、広報部門にいて、早い段階で成果を上げて注目された。
その後、秘書課に異動。大阪貿易時代には、社長や役員の海外出張にも同行していたという。
そう、聞いたことがある。英語が堪能で、通訳いらずの“才女”だ、と。

そういえば……上海時代に一度、役員らに随行して、彼女が来たことがあったな。
あのときは一言も英語を話さなかったから気づかなかったが——そうだ、彼女は大阪外国語大学の出身だった。

 



今さらながら、手を挙げた理由が腑に落ちた。
これは、思いつきや感情的なチャレンジではない。
英語力、国際経験、そして何よりも、実績と信念に裏打ちされた挑戦か。

人事部に異動してからも、彼女は副部長を経て、当社初の女性人事部長に就任。
働き方改革、外国人従業員の採用、女性管理職の登用推進……
たしか、ビジネス誌や新聞にも何度か取り上げられていたはずだ。

目の前の霧が、すっと晴れていく感覚があった。

——なるほど、天野さんならやれるのか……。

 

このブログの内容はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。