地域戦略部には戦略が無い(44) | cb650r-eのブログ

cb650r-eのブログ

ブログの説明を入力します。

大阪版BIDってなんですか?」

〜エリアマネジメントの現場に潜入2~



四菱総合研究所 小野(この)主任調査役

 

山本(俺):「……ところで、なぜ今この制度が必要なんですか?」
 

小野:「いい質問ですね。理由は大きく三つあります」

【なぜ今、BID制度なのか】
自治体の財政が厳しく、行政サービスだけでは限界がある

商業地の空洞化・高齢化が進んでいる

観光客の増加で、混雑・マナー違反など新たな地域課題が発生している

小野:「こうした状況の中、民間と地域が主役になって“自分たちの街は自分たちで守る”という姿勢が求められているんです」

成瀬:「では、大阪での導入例にはどのようなものがありますか?」

小野:「梅田やミナミ(心斎橋・難波)では、すでに地域企業や地権者が連携し、エリアマネジメント組織を立ち上げて活動しています」

成瀬:「つまり、大阪版BIDとは、地域が未来をつくる新たなまちづくりモデルということですね。民間・地域・行政が協働し、持続可能な都市を目指す取り組み……

小野:「はい、その通りです。非常によく整理された表現だと思います」
 

 

このブログの内容はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。