「大阪版BIDってなんですか?」
〜エリアマネジメントの現場に潜入2~
山本(俺):「……ところで、なぜ今この制度が必要なんですか?」
小野:「いい質問ですね。理由は大きく三つあります」
【なぜ今、BID制度なのか】
自治体の財政が厳しく、行政サービスだけでは限界がある
商業地の空洞化・高齢化が進んでいる
観光客の増加で、混雑・マナー違反など新たな地域課題が発生している
小野:「こうした状況の中、民間と地域が主役になって“自分たちの街は自分たちで守る”という姿勢が求められているんです」
成瀬:「では、大阪での導入例にはどのようなものがありますか?」
小野:「梅田やミナミ(心斎橋・難波)では、すでに地域企業や地権者が連携し、エリアマネジメント組織を立ち上げて活動しています」
成瀬:「つまり、大阪版BIDとは、“地域が未来をつくる新たなまちづくりモデル”ということですね。民間・地域・行政が協働し、持続可能な都市を目指す取り組み……」
小野:「はい、その通りです。非常によく整理された表現だと思います」
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