新設!「地域戦略部」
「山本次長には、大阪ビジネスコンサルタンツの『地域戦略部』の副部長になってもらう。」
「それは新設の部署ですね。」
「そうだ。」田下部長は少し得意げに言った。「これからのコンサルタントのニーズは、地方創生、地域振興、人口減少の歯止め、エンゲージメント、シビックプライド(地域や自治体に対する市民の誇りや愛着、地域社会への貢献意識)、まちづくり、インバウンド。主に自治体からの相談依頼が中心になるだろう。ただ、現在も老舗コンサルタント、大手旅行会社、新興のコンサルタント、玉石混合でしのぎを削っているが…まぁ、正解が見えていないのが現状だ。うちの『地域戦略部』は後発となるけど、まあ、気楽にやってくれ。」
「わかりました。ちなみに部長はどなたですか?」
「大阪バス交通に長く出向していた、千﨑(せんざき)君だ。適任だろう。」
「千崎さんって、兵庫の有馬温泉の経営不振に陥っていた温泉旅館をいくつも立て直したという方ですよね?」
「そうそう。温泉街の再生で名を馳せた千﨑君だよ。」
「なるほど…。」
「まあ、新設の部だし、最初の1〜2年は勉強のつもりで、気楽にやってみろ。」
「わかりました。ところで、田下部長は異動ないんですか?」
「あ、ちなみに俺は専務取締役になるんで、ここの部長は卒業だ。」
「あぁ、ご栄転おめでとうございます…。お世話になりました。」
このブログの内容はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。
