私の非日常、その2 | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

畑を後にして友人について行き等々力渓谷に行った。しかし大半が立ち位置禁止となってて以前の様相とは変わっていた。

春の桜時期や秋の紅葉時期がいいかもって思った。

とにかくこの地域はちょっとした坂が多くて私はひーひー言いながら歩く。数年前はジム通って体力に自信あって高尾山走っていたのがまるでウソのようだ。

次はあの五島美術館へ向かうわけだが、友人の話にはとにかく驚く。
「〇〇の△△が美味しい」
「ここは(芸能人の)Aさんの家で、こっちはBさん家、その後ろがCさん家」
は?情報ダダ漏れ?私にはあまり興味ない分野だったけれど、友人の興味の広さには感心するばかりだった。

さてついた五島美術館。




なんていうかさ、自分が違うとこ見ててほんと恥ずかしいのよ!


隣の建物見て、五島さん?こっちも五島さん?そんなこと思っていると友人がまたびっくり発言。


友人「叔母がさあ、この近所に住んでて若い時父がなんでそんな原っぱがいいんだと思ったんだよね。だけど土地買っとけばい良かったよなあ〜って言ってたのよねぇ」

その割に美術館入る時、株主優待券もらって?


で、美術館さすがです!

久しぶりにいいもの見た。トーハクなんかにも素晴らしいものあるけれど、こういうとこ来ないと見れないってものがある。フルコース食べた時の満足感。

友人とまた大声で喋って叱られる。つうか!この喜び共感したいのよ!



私は大河ドラマ見てないけれど、話題は源氏物語になった。どうやらここに絵巻の一部がありそれを映像で鑑賞した。


友人と源氏物語を読んだか?という話になり私は昔何度か挑戦したが挫折した。あのドロドロがたまらなくイヤだったんだけど、今だともしかしたらわかるかも。。。。


で、私と友人が映像で見てる源氏物語って後世で誰かが紫式部の原作の源氏物語を書き、下地に絵を描き、挿絵を描く、これって源氏物語プロジェクトチームがあったんじゃないか?じゃあ誰????


夕霧って男性だったんだぁ、夕霧と光源氏が会ってるシーン、、、、昔も昭和も令和も複雑、、、これを美しいものにする思考が私には、、、。


だいたい光源氏と聞いて光GENJIと頭で変換しちゃって自分の高校時代思い出すみたいで辛い。愚痴。










この敷地って古墳もあるらしい。


自分の想像超えてついていけてない。

笑うしかなかった。