連休3日目終える | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

今日は完全off日にした。

部屋の窓際でぼーっとし、午後から1時間半アンサンブル練習、もっぱらYouTubeを聴きながらタイミング合わせに費やした。昨日譜面忘れたおかげで譜面あまり見ずに体で覚えたのがよかったらしい。ここまで来ればタイミング合わせとイメトレくらいしかない。♩=92で合わせてちょうどいい。



ご飯は冷蔵庫にあるのもので間に合わせ特に料理しない、休日は食生活乱れているというよりはあえて食事取らず空腹にしているといった方が近い。



たまってる本を読み、なんとも珍しいロシア正教の曲にロシア音楽など聴いていると癒される反面現実振り返ると私してるんだろうと思ったりする。



子供部屋おばさんって私のことよねとふと思った。世間的には自立してるかもしれないが、ただ自分の趣味だけに時間を費やしている。そんな風に自分を見ると悲しくもあるが、人には人の生き方があるんだと思う。



結婚し家のことに専念してる人

家庭も仕事も両立してる人

シンママを選んだ人

家庭は持たずに仕事を求めた人

子育ても終わり第二の人生を歩んでる人

再び家庭を持つ人



どれがいいとか、どれが偉いとか、どれでないからだめだということもない。自分が追い求めた結果なんだと思うから過去のことはどうでもいいし世間のどうでもいい言葉あてはめて悲しくなるのもバカなことだと思った。



私にはこう浮世離れしたような休日が自分の理想郷に近いように思ったし、観光地やリゾート地や都心とか地方とかあまり変わらなくてたまたま私はここが気にってるだけだと思う。



今を生きてないと変な情報入ってきてふっと足元すくわれ頭おかしくなる。



今朝のメモを思い出そう。

「幸も不幸も全て心の持ちようで、疾病も災害も貧困も不幸の理由にはならない。幸せは自ら見出すものだ」