ガーデニング | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

今年はじめの目標に家庭菜園、ガーデニングなんてそんな美しいものではなくて、空いてるベランダをなんか活用したくて、プランター置いてハーブやミニトマトでもできればいいかなくらいに思っていた。


昨日行った朝倉彫塑館屋上に玉ねぎが栽培されており、はじめて玉ねぎがどのように生えているのかを知った。毎日食べる玉ねぎなのに考えたことなくってちょっとびっくりした。玉ねぎって根っこが下に生えててほとんど土の上だった。だったらベランダでもできるのかな?


屋上で友人とおしゃべりをした。連休中に土買ってこようと思ってるとおしゃべりをしたら、友人の話に驚いた。


実は去年シェア畑をその友人と一緒に借りれたらいいなあと考えていた。しかし実際には無理で一緒に借りれそうな場所がない。お互いがいけそうな場所探すととんでもなく高くて、だったらスーパーで買った方が良いという結果になった。私は新宿区民で友人は大田区民でそれも田園調布だからそこで探そうとなると土台無理な話なのだ。


友人のまさかの話題にほんとに驚いた。


「主人がさー、ポストに入ってたチラシ見て勝手に畑借りて来たっていうからびっくりして使用量聞いたら年間11万円だっていうのよ!どこにそんなお金あるのよ!一体誰が畑やると思ってるの!というわけで、結局家族でこの前畑行って初めて鍬持って耕してきたのよ。ほんと腰痛くてさ」


「結構周りにも家族とか多くて、若い夫婦に小さい子供いる家族連れって多いのー!」


そりゃ、お金持ち住むとこだし?とまたイヤな自分で出る。



聞けばだいぶ本格的でJAの方の指導から全ての道具や肥料なども込みの値段らしいが11万円、そりゃあオタクの土地代考えればそうなるよねって話だ。月額9000円と考えればまあいいのかもしれないが家族に断りもなく畑借りるって朝ドラではないけれど「はて?」なんだが、あのご主人ならやりかねないのは私も知っている。退職して時間増えて初めてもど素人な上に体も動かなくなる前に今のうちからそういうのやってもいいんじゃない、なんてフォローしてみたけれど、相当広い畑らしく私もどっかのタイミングで手伝わせて欲しい頼んでみたい。面白そうじゃん!



あれこれ文句も言ってはおったが、あきらめ半分に楽しめればいいんじゃないと笑っていた。

今どきの楽しみながらってやつだ。



この前先生からプランターただで譲り受けたもののどうやっていいかわからない。調べたら中野区にホームセンターあるらしくそこ行って聞いてみようと思う。土ったっておそらく20kgは必要かもしれない。流石に宅急便で送ってもらうしかない。

夢はバジル栽培して、自家製ジェノベーゼを作ることだ。
友人の話だとバジルでも虫が食べるらしい。
虫か、、、、考えてもみなかった。


楽しみながら、楽しんだもの勝ち。
結局ここに行き着く。