タックスフリーじゃなくてリファンド | 韓国暮らしあれもこれもbyさっちゃん

韓国暮らしあれもこれもbyさっちゃん

韓国ソウル在住のさっちゃんです。
国際結婚&ひと段落した子育てのかたわら
長年・整形クリニックでフリーの医療通訳をしていましたが
現在は狎鴎亭駅前デイーエム皮膚科医院で日本語窓口・通訳をしています。

アンニョンハセヨキョロキョロ

東京からソウルに戻って
今日は35℃??になるという
噂があったのですが
現在は午後1時で33度
3時には35度になるそうです。

でも先週の東京の湿度90%よりは
まだマシに感じるのは
きっと私が韓国体質に
なってしまったからでしょう


ソウルにも度ったら
クリニックで
タックスリファンドが再開してました
これは任意なので面倒な方は
しなくていいようです
10%余分に払って7%戻るのですが
(政府の奨励!)
もともと美容施術は韓国人でも
10%つきます
この分お返しすると言う事で
クリニックとしてはどちらでもよく
ちょっと担当のスタッフが
面倒になったようです。

以前はパスポートの
バーコードが必要でしたが
写メだけ準備してくださればOK❗

道の向かいにある観光案内センターや
現代デパートそして空港でも
返金できるようです。


暑いですが頑張りましょう🎵