今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます♩

 

自己紹介はこちら→***

 

 

*2020年1月起業しました*

▶︎ご報告

▶︎正社員×個人開業までに取り組んだこと

 

 

NEWお片づけサポートはこちらから

お願いいたします。

 

 

+++++++

 

まずはお詫びから…


LINE登録から
メッセージをくださった皆様に
なんと!!!

『申し訳ございませんが、
このアカウントから個別に返信することはできません
次回の配信をお楽しみに』

って自動返信してました。
本当にすみませんえーんえーんえーん


メッセージこんわぁ…


思っていたら
そんなことになっていて。

色々確認してたら解除できて。
皆さんのメッセージが見れました!!
いっぱい来てたー泣
ワクワクメッセージのあとに
あの返答って、、、最悪m(._.)m

本当すみませんでした。。。
今日お返事を返しましたが
嬉しいメッセージをありがとうございました♡

おかしなところがあれば
是非教えて頂けると嬉しいです^^


 
 
 
先日こども達の参観日があり
息子は二分の一成人式でした。

 
 

もう10年、、、早い!!!
 


今日は親バカ炸裂します。笑

マイナス部分もたくさんあるけど
良かったら読んでくださいね^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
だいぶお顔も変わったのでチラッと公開
↑バナーにしています
画像として残らないようになので
お許しください><




息子を出産するまで
男の子のイメージっていうのがあって

やんちゃ、喧嘩っ早い、反抗期…
ばばぁとか平気で言いそう!笑

そんな『大変』なイメージだったんです。
勝手なイメージすみませんあせる




でも実際は
優しくて、お母さん大好きで、
反抗期は、、、まだやからわからないけど




私がイメージしていた
男の子とは違ってました。


それでもやっぱり
はじめてだし
小さいときの子育てって大変で。
まわりの
いつもニコニコしているお母さん
ほんわかした子育て
できなくて
できない自分に悔しくて、落ち込んで
正直、仕事やめたいなぁと思ったことが
この苦しい時期にありました。
やめなかったのは
ここでなんとか立て直しができたから。


スーパーで買い物していて
泣きじゃくる息子をあやす元気がなくて
ボーーーっとしてしまって。
ベビーカーでひどく泣く我が子に
あやすもなく、話しかけるもなく
ただボーーーっと。
周りにすごく見られてることは
感じていたけど
それすら意識の外。


ちょうど知り合いが
『◯◯ちゃん?久しぶり!
◯◯くん大きくなったねーまたね』
と声を掛けてくれて
ハッと我に帰ったことがあります。
なきゆうよ!とか
大丈夫なが?とかじゃなかったことが救いでした。
きっとそう言われたらまた落ち込んでいたから。



当時を思い返したら
イメージに囚われすぎて
頑張りすぎていたなぁと反省。
でもその経験があったから
子育ては十人十色
誰かと同じ子育てはしない
自分を見つめ直したことで
今穏やかな気持ちでいられると
10年を振り返っています^^



この日のために
事前に息子へお手紙を書いたんです。
この10年の思い出がどんどん溢れて
書きながら泣けてきて。
書くのに時間かかりました。
 
 
その手紙は
二分の一成人式終盤に
こども達が開封して読むことになっていて
 

こども達の中には
その手紙を
涙をいっぱい溜めて読んでいるお友達もいて
お母さんに目を向ける姿に
ウルッきました。
いや、でも耐えた!!
でもこれ書きながらまた、、くるわぁ。。


ちなみに息子は泣かず。笑
でも緊張したような
真剣なのか、照れ臭いのか
口がモゴモゴ動いてました。
好き、好き、書きすぎたろうか…キョロキョロ
 
 

そのあと
息子が二分の一成人式を振り返って
言ってくれたことが
『お母さんは
〈うんうん〉って聞いてくれるき
なんでも言える。
夢をかなえるために
ぼくも自分らしく、楽しんでいこうとおもう!』



これまでの子育てが
周りからみたら
正解かどうかはわからないけれど
私と息子にとっては
良かったんじゃないかと感じた瞬間でした。




私が伝えてあげられることってなんだろう?
この子の未来が明るく輝くために
私ができることってあるのかな?

そうやって考えてきたけれど
今思うことは


見守ることだけ


こども達の夢や
その手前にある暮らしに寄り添って
良き理解者で見守ってあげたい。
これから思春期を迎えると
言えないことも出てくるのかなと思うけど
私はいつでもドーンと構えていたい。

そのためには
私自身がやりたいことをして
楽しさをみせたり、
聞いて聞いてー!って私から伝えたり。
いつでも聞くよ、準備OKよーの
雰囲気を醸し出しておこうかなと^^


20歳まであと10年、
あっという間に大人になるなぁえーん
日々大切に過ごしたいと思います♥♥♥


笑顔になれる子育て 子育てブログ・テーマ
笑顔になれる子育て
暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ
 
 
 
 
二分の一成人式もスマホ撮影で
ズームもしたので
ちょっとぼやけたような感じでしたが
 
 

加工してクリアに!
最初の写真になりました^^
黒板の色合いや、カラーの発色
見比べてもらうとわかるかな?
 
全部スマホでできるので
またお伝えできたらと思います♪

 

今日はまためっちゃ長かったですねあせる
最後までお読みいただき
ありがとうございます♡

 

ーーーーーーーーーーーー

★LINE公式アカウントはじめました
 
ブログ更新のお知らせ
無料相談会、セミナーのご案内
その他お役立ち情報をお届けします。
 
クリックで追加できます↓

 
個別でお話もできますので
是非お気軽に登録くださいねセキセイインコ青
ーーーーーーーーーーーー
 
 
いつもありがとうございます。
クリックで応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
  
こちらもよろしくお願いします。
◆愛用品はこちら♩
 
 
◆読者登録くださると更新をお知らせします

 

 

 

 

 

---------------

 

*我が家の暮らしが本になりました*

お手に取ってくださった皆様ありがとうございます。

【探さない暮らし】
2月16日出版
{8A43A437-C4ED-4837-8AA0-B2367677DFB2}

Amazon