ギターの練習と暑さ | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

6月からの30度越え。

去年もこんな早々から暑かっただろうか?

 

自分の部屋(=ギターの練習スペース)は、小さいながらも一軒家の2階に位置している。

ここが、午後からは、直接陽が当たり、日中、暑いのなんの。

 

汗をかくのはそんなに嫌いではないのと、6月からクーラーを入れると負けかな、と思い、まだエアコンはつけてない。

 

土日は、基本日中にしか弾かないので、直射日光を避けるため、カーテンは閉めつつも、窓を開けて、扇風機を回せば、まだ耐えられなくもない。

いや、別に耐久レースに挑んでいるわけではないのだが(笑)

 

案外、平日の夜の方がきつい。

一応、スピーカーからの音出しは、22時までにしているが、さすがに、それまでの時間であっても、窓を開けて弾くのは憚れる。

 

夜は、若干涼しくなっているとはいえ、それでも閉め切ると、いくら扇風機を回していても暑い。

しばらく経つと、暑さでぼーっとして、集中力が途切れてしまう。

 

むしろ、窓を全開にして、ヘッドフォンで聞くようにした方が、まだ涼しい。

外からの風も心地よく、これはこれで、弾いててなかなか気持ちいい。

 

ただ、ヘッドフォンだと、耳周りが暑く、ヘッドフォンのコードもうっとおしい。

長時間だと、耳も疲れてくる。

 

去年はどうしていたんだろう。

恐ろしいほどに、全く記憶にないのだが、確か、夜は冷房を入れていた気がする。

 

一応、九州出身としては、何となく暑さに強いアピールを、無駄にしたく(笑)、毎年海の日くらいまでは、冷房をつけない生活を心がけていたのだが、そろそろ、無駄な意地を張るのも、やめ時かもしれない。

そもそも、九州出身も、普通に同じ日本人であって、酒に弱いのもいれば、暑さに弱いのもいる(笑)

 

明日(6/30)までは頑張って、7月からは冷房生活にしよう。

 

音楽ランキング
音楽ランキング