石の上にも3年計画 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

6月が終わり、早いもので、1年の半分が過ぎた。

いやあ、早すぎてびっくりする。

 

去年の1月くらいに、改めてエレキギターの練習を頑張ろうと決めた。

石の上にも3年、という言葉がある通り、3年間は基本的なところから頑張り、脱初心者を目指そうと決めた。

 

その、石の上にも3年計画も、ちょうど半分地点まで来たことになる。

 

現状の課題認識:

・ちょっと早いフレーズになると、頭の中のイメージの音と、手の動きがまだ合わない

・コードトーンも大体覚えたが、まだ反射神経的に、パッと把握できない

・スケールは覚えられたが、度数把握があいまい

 

知識系のところは、覚えればいい話なので、このまま、時間をかければ何とかなりそうな気がする。

ただ、面白くはないので、やる気が持続するかが懸念(笑)

 

手の動きのところは、その内、頭の中のイメージと合うようになるのだろうか。

 

1年半前よりは、もちろん、多少はできるようになっている。

しかし、「1年半経っても、まだこれか」と思うと、先行きは長そうだ。

 

簡単にできることなら、すぐに飽きてしまう。

一生遊べるおもちゃを見つけた、と思うことにする。

 

 

しかし、ふと思ったのだが、どこまでできたら中級者なのだろう。

ゴールを全く設定してないことに気付いた(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング