休ギター練習日 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

月に1回程度、気分が落ち込んで、ギターに触りたくなくなる時がある。

 

・以前は弾けていた曲(フレーズ)が、弾けなくなってしまっていた

・同じフレーズを何度も練習しているのだが、なかなか弾けるようにならない

・これから先、いくら練習をしても、自分がうまく弾けるようになれない気がする

大体、こんなのがきっかけだ。

 

恐らく、疲れがたまってしまっているのだろう。

こういう時に練習をしても、気分は乗らないし、楽しくないし、何一ついいことはない。

 

昨日(土曜日)は、あえて、ギターに触らない日にしてみた。

5月は2日間、指を痛めて弾かない日があったが、6月はこれが初めてだ。

 

練習を休むのはいいが、行きたいところもないし、他にやりたいこともない。

家で、一日中ボケっとしておくのも何なので、運動もかねて、近所を散歩してみることに。

この暑い中、1時間も歩くと、結構ヘトヘトで、おかげで夜はぐっすり眠れた。

 

 

明けて、日曜日。

 

運動したのが良かったのか、さっぱりとした気持ちになり、ギター触りたい熱が復活。

たかが一日だが、心なしか、指も軽くなった気がする。

 

気分転換には、お酒がいい、と思っていたが、案外、身体を動かした方がいいのかもしれない。

ぐっすり寝れるし、一石二鳥。

 

言うことがジジむさい、とは思いつつ(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング