ギターの練習と睡眠時間 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

ここ数年、睡眠障害、とまでは言わない(と思う)が、夜中によく目が覚めてしまう。

 

寝付きは、相変わらずいい。

電気を消した後、1分以上の記憶がない(笑)

 

ただし、週に大体1~2日、ひどいときには半分くらい、夜中に目が覚めてしまう。

 

目が覚めても、しばらく経てば、また再び寝れるのだが、ひどい時になると、そこから1-2時間くらい、寝れない時がある。

こんな日の翌日は、身体も重く、頭も(普段以上に)ボーッとして、さすがにきつい。

 

年齢的に、まあ仕方がないのかな、と思っている。

 

 

さて、ギターを練習していて。

指が動くとき(※当社比)と、動かない時がある。

 

動くときは、ニュータイプとして覚醒したのか?と思うくらい、調子がいいとき(※あくまでも当社比)がある。

 

ところが、動かない時は、ウォーミングアップの、運指の練習の時から、まるで調子が悪い。

この前の、あの調子の良さは何だったのか、と言いたくなるくらい、右手が動かないし、左手の追従性もひどいものだ。

 

この差は一体何なのだろう、と思っていたが、ふと気づいた。

 

睡眠じゃね?

 

あまりよく寝れず、身体が重い時に、指も動かない。

何もしていないのにも関わらず、疲労感があり、弾いててもテンション上がらない。

 

心身両面で、よくない状態だからか。

 

かと言って、起きたくて、夜中に目が覚めているわけではないから、どうしようもない。

ググってみても、あまりいい対策も見当たらず・・・。

 

年齢と共に、色々と思ってもなかった不都合がでてくるものだ。

 

音楽ランキング
音楽ランキング