ギターの練習スペース | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

自慢できるような環境ではないが(笑)

 

ギターの練習スペースはこんな感じ。

 

■真ん中上の台

マルチエフェクターは、床上に置くと、結局操作がやりづらいので、ちょっとした台の上に置いて使っている。

元々、何に使っていたのかは知らないが、家の中で放置されてたので、持ってきたところ、エフェクター置き場にぴったり。

 

1番上は、その日に使うエフェクター置き場。

その下は、メンテナンスグッズ置き場とホワイトボード。

3番目、4番目は、エフェクターの収納。

 

ホワイトボードは、その日、何の練習をする予定かのメモとして使用。

 

■左上の譜面台

タブレットを置くこともあるので、譜面を置く場所の幅が、やや厚みがあるものにしている。

 

さらに、スマホホルダーをつけて、使わなくなったAndroidスマホか、iPod Touchを設置している。

購入したのは、2020年だったが、当時、譜面台につけられるものが、なかなか見つけられず、苦労した記憶がある。

練習の必須アイテムだ。

 

■左下の丸い物体

実はこれは、ブラジルの、タンタンというパーカッション。

何かを置くのに、ちょうどいいので、ついつい物置として使ってしまう(笑)

 

あとは、ギター本体に、ギター足台、椅子だ。

あまりにもごちゃごちゃして、汚らしいので、写していないが、正面には、モニタースピーカー。

 

理想としては、もっと広いスペースで、のびのびと弾きたいのだが、現実的には難しい。

 

 

六畳一間くらいの、完全防音室が欲しい。

中には、音楽関連の機材と、映画観賞用の大型モニターと、サラウンドシステム。

 

もちろん、音楽鑑賞用の、アンプとスピーカーも。

とすると、最低八畳くらいは欲しいかもな。

 

ついでにそこでお酒も飲みたいから、ワインセラーなんかもあるといい。

 

半地下がいいかもな。

けど、特に冬が寒くて、死にそうかも・・・

 

なんて、若いころは思っていたけど、夢のまた夢で終わってしまった(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング