ギター練習のデジタルツール | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

ギターの練習には、デジタルツールが必須になっている。

メトロノーム、リピート再生、マイナスワン音源、YouTubeなどなど。

 

環境として、ずっと、iPod Touch(しかも第6世代)を使っていて、一時期、Androidで使用しなくなったスマホに乗り換えようとしたのだが、このスマホが、イヤホンジャックがないタイプ。

 

マルチエフェクター → モニタースピーカー という音出し環境だと、マルチエフェクターのAUX端子に、有線(オーディオケーブル)でつながざるを得ない。

一日も早く、Bluetooth対応をしてほしい。。。

 

そうすると、イヤホンジャックがないAndroidだと、有線接続できないので、結局 iPod Touchを使っていた。

しかし、この iPod Touchのバッテリーが、いよいよ寿命っぽい。

 

これは、本格的にどうにかしないといけない。

 

調べてみると、Type-Cをイヤホンジャックに変換するアダプターがあるとのこと。

しかも、ダイソーにもあるとのことで、こちらを買ってみた。

 

で、いざAndoidと接続してみると、

・音割れして聞けたものではない

・30秒おきくらいに、グーグルの音声検索が、勝手に立ち上がる

というトラブルが・・・

 

グーグルの音声検索には、「うるせー、勝手に立ち上がんな!」と本当にイライラさせられた(笑)

 

音声検索は、立ち上がらないような設定にしても、同じく30秒ごとに、音声検索を使う場合は、設定してください、という画面が立ち上がる。

親切なんだか、余計なお世話なんだか(笑)

 

うーーーーーん、ダメかも。どうしよう。

と、頭を抱えていたときに、ふとオーディオケーブルをよく見てみると。

 

オーディオケーブルのプラグが、片方が2極、もう片方が3極のものを使っていて、変換アダプターの方には、2極の方を差していた。

プラグの極の説明は、ここが詳しい

 

逆に差し直してみたところ、何と、トラブルは解消!

グーグル先生も、すっかり大人しくなってくれた。

 

いやあ、何なんでしょう。

詳しい理由はわからないけど、とりあえず、使えるようになったので良しとする(笑)

 

疲れた。。。

 

音楽ランキング
音楽ランキング