ギターとピックの相性 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

完全な個人の主観の話。

 

よく、ピック選びは沼だ、と言わている。

言うほど、そんなにピックもあれこれ試しているわけではないが、楽器屋に行った時や、サウンドハウスで、何かを買う時のついでなんかに、ちょこちょこ新しいピックを買って試してみたりしている。

 

最近気づいたのが、同じピックでも、ギターによって、弾きやすさが違う、ということ。

 

■JIM DUNLOP DELRIN 500 Standard/0.96

これは、持ちやすく、滑ることもないし、音もいい感じで、どのギターにも合う。

不満は全くなく、メインで使用している。

 

■FENDER /Heavy

サウンドハウスで50円、と値段がとても安かったので、試しに買ってみた。

 

当初は、イマイチだなあ、と思っていたが、Epiphone Les Paul(弦10-46)、Epiphone Lucille(弦10-46)だと、非常に相性がよく、弾きやすい。

JIM DUNLOPのDELRINと比較しても、こっちの方がいいかもしれない、と思う時すらある。

 

これが、Yamaha Pacifica(弦09-42)、Bacchus BST-2(弦09-42)だと、音はともかく、弾き心地がなんかしっくりこない。

 

■JIM DUNLOP TORTEX STANDARD/1.00

定番ものだが、音がかすれるようなイメージだし、握った感じも、JIM DUNLOPのDELRINと比較すると、やや滑り感がある。

音がかすれるようなイメージがあるからか、右手に、必要以上に力が入ってしまう感じもあり、これはないな、と思っていた。

 

しかし、なぜかBacchus BST-2(弦09-42)だけは、このあたりが全く気にならない。

むしろいい感じ。

 

Bacchusは、シングルコイルなので、かすれた音が気にならないから、なのだろうか。

謎だ・・・。

 

 

何にでも合う、JIM DUNLOPのDELRINを使っておけ、という話かもしれないが、自分にベストなピックが、他に存在してるんじゃないだろうか、と思ってしまい、値段も安いことも相まって、ついつい目についたものを、購入してしまう。

 

しかし、ギターとの相性が、ギターや貼ってある弦の太さによっても変わるのであれば、組み合わせは膨大に・・・

 

いやあ、これは、逆に、選ぶ楽しさがある。

と、無駄使いじゃないぞアピール(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング