Fujigen のレスポールのネックを見たら、結構順ぞっていたので、ネックの調整を行った。
ネック調整後、弦高の調整もやったのだが、これがまあ、面倒くさいこと、面倒くさいこと。
ブリッジ下の円盤をゆるめたり、締めたり、で調整するのだが、弦を貼ったままだと、硬くて回らない。
なので、いちいち、弦を緩めて、円盤を回して、再度、チューニング。
ダメだったら、また弦を緩めて・・・という繰り返しが、非常に面倒くさい。
しかも、ネック調整が余計だったのか、特定フレットの弦のビビり音が気になり始め、ネック調整、弦高調整をそれぞれ交互に。
数時間も格闘して、指は痛くなった割に、なかなかいい感じにもならず、踏んだり蹴ったり(笑)
アンプからの出音は全く気にならない感じで、手元での多少のビビりなので、まあ、こんなところか、と妥協(?)してみた。
ストラトタイプに比べて、レスポールタイプは、この辺りは、本当に面倒くさいと思った。
加えて言うなら、弦交換もそうだ。
弦を外すときに、気を付けないと、下側のテールピースがすぐに落っこちるし。
弦を貼るときも、4-6弦はまだしも、1-3弦は、左手操作ではストリングワインダーで回せないし。
自分が不器用なだけか?
手入れに、何かと手がかかる。
しかも、重いし。
しかし。
しかしですよ。
やはり美しいこの形状。
この丸みがたまらないし、もはや、芸術品と言っていいくらい。
何よりも、分厚いサウンドが気持ちいい。
最近は、一時のぼっちちゃんバブルはあったものの、あまり人気ない(?)との話だが、やっぱレスポールは男のロマン。
いつか、本家本元も手にしてみたい。