マルチエフェクター:ZOOM G6について | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

 

衝動的に買ってしまった、ZOOM G6。

 

ここ数日使ってみたが、個人的な感想としては、やっぱZOOMの音は好きだ。

G3nも気に入ってたのだが、G6の方がさらに気に入った。

 

メルカリに出した、ZOOM G3nが速攻で売れて、その分までを考慮すると、実質18,000円程度。

この値段で、この音色が手に入るのであれば、十分満足。苦しゅうない。

 

■いいと思ったところ

・使い方は簡単。マニュアルは、ほぼ不要で使い始められる。

・筐体に高級感がある。やや、大きく重いのは難点と言えば難点だが・・・。

・音は個人的な好みに左右されると思うが、いいと思う。
・ZOOMのオリジナルアンプのKRAMPUSの音が、好きすぎる。

・PLAY MODEのMEMORYモードが何気に便利。

 

■残念に思ったところ

・タッチパネルの挙動が、ややもっさり。

・エフェクトの入れ替えなどの操作は、タッチパネル上でやるが、画面の切り替えなどで手間がかかる。

・PLAY MODE(4つのモード)の切り替えは、物理ボタンを押して切り替えるのだが、これが順繰りにしか変わらないのがストレス。

・BlueToothがデフォルトではないこと。

 

いくつか残念に思うところはあるが、そう大きな不満ではない。

それよりも、悩みどころは、音を出す環境。

 

IRを使うと、YamahaのTHR10Ⅱだと、いい感じの音にならないので、いったん、DTM用として持っていた、JBLのモニタースピーカーにつないでいる。

 

なので、弾く場所を、スピーカーを置いてある、PCデスクに変更せざるを得ないのだが、今までギターを弾いていた場所に比べると、やや手狭。

 

新しい、モニタースピーカーを買って、今まで弾いてた場所に設置するか?

色々と見ていると、Roland の CM-30 辺りなんて良さそう・・・

 

けど、さすがに、年明けて何やかんやと、趣味にお金を使い過ぎているので、自重しないと。

 

ちなみに、この記事によると、ギターは意外とお金のかからない趣味だそうだ(笑)

 

 

音楽ランキング
音楽ランキング