ギターのノイズ対策 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

アンプにつなぐと、「ブーン」というノイズが出るようになった、Godin の Encore。

 

メンテナンスに持っていくも、電気部分で修理は難しそう、とのこと。

Godinのガットギターはこういうときに大変・・

 

ギターシールドの先の金属部分を手で持てば、ノイズはなくなる。

しかし、持ったまま演奏はできないので、ネットでの情報を参考に、自分で対策してみることにした。

 

そして、作ったのがこれ。

 

購入品は、スチール製の目玉クリップ、アルミテープの2点。

それぞれダイソーで入手した。

 

目玉クリップに、使っていない、スピーカーケーブルを巻き付け、簡単に取れないように、アルミテープで固定。

スピーカーケーブルの、もう一方の先端に、5cm四方に切った、アルミテープを貼って、完成。

 

目玉クリップ側は、ギターシールドの先端の金属部分を挟み、逆側の方は、例えば足の裏で踏む、とか、組んだ足の間で挟み込む、とかで、肌に直接触れるようにする。

 

これがなかなか、効果絶大。

下の図の左側が対策前で、右側が対策後。一目瞭然でノイズが減っている。

 

弾く上でも、特に邪魔にはならない。

 

見た目的にはよくないが、人前で弾くわけではないので、まあいいか、と。

しばらくはこれでごまかしつつ、使えそうだ。

 

一番の難点は、弾くのに邪魔にならないように、クリップと逆側の先端を、肌に密着させておかなければならないところ。

 

夏場はいいのだが、冬場がどうなるか。

まあ、先のことは置いといて、しばらく使えそうになったので、良しとするか。