さて、今回は、前の方の記事でも書いた、「猫の王国」について少し補足して書こうと思います。

わたしたちの結婚式のテーマである「猫の王国」。

今回補足するにあたって、ブログに書いた「猫の王国」についての記事をまとめてみました。

 

 

1 はじめに …結婚式のテーマ(→記事《★テーマ「猫の王国」》

「猫の王国」の構想はアイシア様のペットフードCMから生まれ、この式の為に音源を提供して頂きました。

 

2 2013年6月…save the dateのハガキ送付(→記事《★save the date》

新郎新婦の名前の横に「猫の王国執務室」と入れ、猫の王国公式文書感を演出しました。

 

3 2013年7月…招待状送付(→記事《★本文》

              (→記事《★返信ハガキ》

              (→記事《★同封物と封筒》

「猫の王国執務室」の文字と猫の王国の紋章を入れました。これは猫の王国からの結婚式招待状です。

更に2013年10月13日(結婚式当日)に発行される「猫の王国はじまりの物語」のチラシも同封しました。

 

4 結婚式当日

  L ①巻物トス(→当日レポ《★巻物トス》

                  L(→準備記事《★王様チケット》

謎の巻物トスで謎の「王様チケット」を引き当てたゲスト。「王様チケットを持つ者が担う大切な役割」とは?

                 

  L ②戴冠式(→当日レポ《★猫の王国〜王様誕生〜》

         (→当日レポ《★猫の王国〜戴冠式〜》

         (→当日レポ《★猫の王国〜キャンドルリレー〜》

       (→当日レポ《★猫の王国〜各卓ショット〜》

      L (→準備記事《★月と星のステッキ》

              L (→準備記事《★動画》

王様チケットを引き当てたゲストがサプライズで猫の国の王様役に!新郎新婦が猫の王国スタイルにお色直しをして登場。猫の王国の戴冠式が執り行われました。

      

  L ③猫の王国冊子(→当日レポ《★お見送り》

           L (→準備記事《★プチギフト・猫の王国冊子》

お見送りプチギフトとして、「猫の王国はじまりの物語」の冊子をゲストのみなさまにお渡ししました。

ニーニャ作の物語で、今日の結婚式とリンクしたお話になっています。(後記します)

 

5 式当日ちりばめられた猫の王国要素

  L ①受付と猫耳(→当日レポ《★受付と猫耳スタッフ》

   L ♪関連記事(→準備記事《★受付バッジ》

                           (→準備記事《★nekomimiと猫耳》

           (→準備記事《★スタッフ用猫耳》

 

  L ②受付小物 (→当日レポ《★受付小物》

         L ♪関連記事(→準備記事《★受付飾り》

 

      L ③席次表と席札(→記事《★席次表1》

            (→記事《★席次表2》

              (→記事《★席札》

様々な所に猫の王国要素を置き、「いま猫の王国の結婚式を執り行っていますよ」と随所でアピールしました。

 

6 その他

  L ①引き出物(→記事《★メインの引き出物》

  L ②猫の王国執務室になくてはならないもの(→記事《★素材集》

 

 

………以上。

見にくいですが(^^;;)こんな感じですかね。

 

後記しますと書いた、見送りプチギフトとして配った猫の王国の冊子なのですが、これは「猫の王国はじまりの物語」という物語で、わたしニーニャが作ったお話です。

物語は、いつかどこかに全文載せられたら…と思っているのですが、ちょっと今データ自体も行方不明でして(^^;;)

内容は、国務を全て兄ネコにおしつけて自由気ままに暮らす猫の王国の王子・ライカ様が、王子である自分にも物怖じせず、自由を謳歌して暮らす森ネコ(野良猫っぽい意味)のネコミに出会って結婚を決めるという…まぁこれといって何でもないお話です。

物語は、結婚式の準備が進んで行き、さあどんな結婚式になるんでしょう?という所で終わります。

最後の文章はこんな感じ。

 

「残念ながら、そろそろお時間です。王国の扉を閉めなければなりません。

 もし、王国のきまぐれがまた起こりうるなら、あなたの元にも、猫の王国から結婚式の招待状が届くかもしれません。

 そのときはとびきりのおしゃれをして、ふたりを祝いにきて下さい。

 そしてそのときばかりは、王国の扉を、もう少し広く…あなたが通れる分だけ、開けておきますからね。

 つづく」

 

物語の最後の文章に書いてある「猫の王国から結婚式の招待状」とは、ゲスト様の元へお届けした招待状のことです。

つまり、物語を読むと、分かるんです。自分が参加していたあの式は、この物語に書いてあった、ライカ様とネコミの、猫の王国の結婚式であるということが。

だから、結婚式の内容は、物語に書く必要がなかったんです。

 

……save the dateの時から「猫の王国執務室」の文字を入れ、招待状には当日のプチギフトで配られるこの冊子のチラシまで入れ、当日も猫耳スタッフを配置し、新郎新婦が猫の王国スタイルで登場して戴冠式を執り行い、最後はこの物語お渡しして……家に帰ってこの冊子を読んでやっと、結婚式が完結する、といった流れになっています。

長期に渡るプロジェクトでしたが…完全に自己満足かもですが………コレ頑張りましたよ!!!!!!!


……以上、「猫の王国」のまとめと補足でした。

 

誰か、わたしを褒めて下さい……………!!!(笑)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村